2000年度 年間ベストぺんてかは!!

わたくしヒグチは、いつものように独断により
2000.4-2001.3 第3回年間ベストぺんてか

「この詩のよさがわからなくて悩んだ(某氏)」等の戸惑いや反発を呼んだ「みなごろしのうた。」の作者、ゆきよさんに決定しました。

さまざまな作風で毎月のように投稿してくださり、私を悩ませてくれました。

「えふぽえむ」時代から知ってる人は知ってるそうな(私は知らないよ)ゆきよさんですが、改めてその人に質問形式で迫ってみたいと思っております。ということで、ゆきよの脳髄については次の更新にて紹介する予定ですが、本人からの受賞承諾の返事はまだ受け取っていません。見切り発車しております。

ということで私の連絡が遅れたため、今月も既に投稿作品を送ってきた、ゆきよさんへ。「来月から投稿してはいけません」。
その投稿作品を下記に発表し、重ねて、カウント記念宿題(66666)提出をお願いしておきます。

 available/connect

 by ゆきよ



 [available/connect]homepage1.nifty.com/yakousei/hi
 -net.zaq.ne.jp/machines/nisiq.net/~kz-maki/asahi-n
 h.or.jp/~ae7h-kbys/nekoooo.hoops.ne.jp/geocities.c
 o.jp/Hollywood-Theater/3071/index.htmlplaza12.mbn.
 or.jp/~bururu/intei.or.jp/blues/makoto/nifty.ne.jp
 /forum/fcverse/geocj.ities.co.jp/Bookend-Soseki/65
 54/d6.dion.ne.jp/~wara/hotweb.or.jp/michaux/mmm/we
 lcome.htmlcatnet.nk.jp/srys/mars.dti.ne.jp/~4-kama
 /biglobe.ne.jp/~avancema/u-page.so-net.ne.jp/ba2/t
 aishi/geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6256/index.
 htmlne.jp/asahi/hitori/yk/so-net.ne.jp/~fmmitaka/c
 atnet.ne.jp/f451/member.nifty.ne.jp/suiheisen/yk.r
 l.or.jp/~machiko-/bekkoame.ne.jp/~ta.kawai/s_index
 .htmlhome9.highwam.ne.jp/hiroy/biglobe.ne.jp/~norr
 a/odn.ne.jp/11seconds/RadioDays/Jushin.htmu-netsur 
 f.ne.jp/~ykmnm/biglobe.ne.jp/~ipsenon/biglobe.ne.j
 p/~banana/mikrokosmos/haru.htmlinkclub.or.jp/~maso
 o/geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6317/homepage2.ni
 fty.com./GOMAME/tsurugashima.or.jp/ika8/justnet.ne
 .jp/~roch/justnet.ne.jp/~y.kusaka/index.htmasahi-n





 et.or.jp/~nk3y-tnb/poetry.gr.jp/index.htmltecc.ne.
 jp/~mahoroba/ocn.ne.jp/~tama3rou/hp/aki.htmjustnet 
 .ne.jp/~y-ybf/index.htmcgi.linkclub.or.jp/~shinno/
 omega7/omega7.cgibiglobe.ne.jp/~sorato/plaza4.mbn.
 or.jp/~innocence/hinden5.com/geocities.co.jp/Holly
 wood-Theater/3592/village.infoweb.ne.jp/~senris/ge
 ocities.co.jp/Hollywood/8744/index.htmlhome.att.ne
 .jp/yellow/garageland/index.htmuser1.allnet.ne.jp/
 tiru/alles.or.jp/~nitanai/odn.ne.jp/b.mayo/index.h
 tmlsol.dti.ne.jp/~kenken/index.htmlinkclub.or.jp/~
 kiri/infoeddy.ne.jp/~seineko/village.infoweb.ne.jp
 /~rikimaru/asahi-net.or.jp/~dg7m-oohr/gougai/remus
 .dti.ne.jp/~axty/mix/index.htmljustnet.ne.jp/~ask/
 homepage2.nifty.com/poem_uki/homepage1.nifty.com/s
 fuku/index.htmlpeople.or.jp/~ROZZY/geocities.co.jp
 /Hollywood-Miyuki/6633/kt.rim.or.jp/~shimirin/bigl
 obe.ne.jp/~sagawa/wbs.ne.jp/~bambi/index.htmweb.ky
 oto-inet.or.jp/people/hag02041/hcn.zaq.ne.jp/cabfl
 108/ragi/index.htmlasahi-net.or.jp/~dp7i-hr/biglob
 n.ne.jp/~asohide/pvoid/index.htmlkitanet.ne.jp/~my

 mula/top.htmlasahi-net.or.jp/~ga2t-ksi/justnet.ne.





これまでのゆきよの詩(戻るボタンで戻ってきてネ)
★2001.2掲載my heart is like a satellite of yours.round round and around you.
 2000.11シロイヤマイ
 2000.9みなごろしのうた。


以前、掲示板(裏ぺん)で加藤さんという方に、「みなごろしのうた」を私が推した理由を答えると言いながら約束をはたしていませんでした。未完全ながら、かつての覚書を下記に付します。
>「死にたいのなら勝手に死ねばいいじゃん 皆が簡単に諦めるから。」
>と優しい言葉をかけて差し上げたくなります。(加藤)

死にたいんじゃなくて、生きたいんじゃないでしょうか。
詩なんか書いてる人も。「みなごろしのうた。」に慰められてる人(私)も。


その感じやすい優しさ(弱さとも似る)にひかれました。引き金というのは拳銃ですよね、ボタンは核爆弾?か何か世界観が180度ひっくりかえるようなスイッチ。

なんとなく不安でよりどころない気持ちで生きている人の中には、
自分の知ってる人達が健康で楽しく暮らしていくことを望む気持ちと同じ心の中に
「みんな(自分も)死んじゃえばいいのに」といったツブヤキも
矛盾しないで共存しているんじゃないでしょうか。
それを言わせるのは「むなしさ」か。そういう人の心に、ゆきよさんの詩は
寄り添ってくるように、少なくとも私には受け取られました。

作者は(某氏が指摘したように)「他者を拒絶している」んでしょうか。
そうかもしれない。優しい言葉は、ひとりの部屋の中でなら、いくらでも言えるから。
(私はこの人の詩を「優しい言葉」と受け取りました。)

作者は、好きな人(友達とか恋人とか、バーチャルな関係でも共振するものがある人)の
ために引き金をひいて殺してあげることはしない。けれども、引き金をひいてほしいと
願う相手(本当はちゃんと生きたいと切望しているがゆえに死にたくなる人)の
心はわかる人なんじゃないかな。でも、自分にはできないし、おそらく相手と直接対峙して
何か築いていくこともしないだろう。
そういう自分(や、人々の)の弱さを、この人は自覚しているんじゃないのかな、
と思えて。そこが他の投稿作品と並べた時に、この詩に存在感の強さを感じた
理由だと思います。

私には、この詩がこう語りかけてくれるように感じたわけです。
死にたいんなら僕が引き金をひいてあげようか。僕がいやな世界を消してあげ
られたらいいんだけど(…でも僕にはできないんだけどね)


書き手は、ほどほどの常識人なんですね。
だから読んでるこっちも、安心して?「ころして」と言えるわけです。
私はこの詩と自分の立ち位置との接点を感じる、
すると、慰められる、「死にたい。ころして」と言いながら、
それなりに慰められて明日も頑張っていってしまうわけです。

そういう、ある種、安全な、ぬくぬくしたところから、書き手や私が
こういう言葉を発しているところが、
ミスター川口なんかが「いやだ」と感じた理由かもしれませんね。


明るく前向きに豊かに、そういう方向だけを目指す必要もない、のに
ダークな思考は否定され蓋をされやすい。
でも「いつか明るい明日がくるからがんばろう」と歌われるより
「殺してあげる」と言われる方が励まされるのです。私だけでしょうか?


ただ、「みなごろしのうた。」は、まだ甘いのですよね。
同様に、私の作品もまたアマアマです。
もっと徹底的に皆殺していかないといけないのに
はしにもぼうにもかからない無難な詩ばかり。いやんなっちゃうんだ自分でも。

ゆきよdataゆきよQ&AprofileTOP PAGE