ゆきよをさらに知るための10のQUESTIONS
   
   *掲示板にて展開したQ&Aをまとめてみました


では questions 投稿者:ヒグチ  投稿日: 6月 7日(木)21時27分38秒

*まじめな質問ばかりですのでなるべく長めに答えるようできれば務めてください。

1.
たびたび恐縮です。一番最初の投稿作品「みなごろしのうた。」へのさまざまな
反響について、どう感じましたか。

>1. 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月 7日(木)22時08分16秒

そうですね。
正直なところ、
あれ、選ばれるとも思っていなかったので、
その「反響」に気付いたときには、ちょっと離されたような感じでした。

良い意味でも、悪い意味でもなくて。


*3問目まで答えを送ってもらったのをヒグチが書き込んでます。
これ以降は質問を書いとくので、ゆきよくん、自分で書いてください、よろしく。
・・・と書いてたら電話がきて、時間が少しあきました


Q.2 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月 7日(木)22時09分21秒

ゆきよさんの詩には「チーズ色のチワワ」「シロイヤマイ」など具体的な
色の名や、あるいは色彩を喚起するものが多く登場するように感じます。
意図していることなのでしょうか。

>2. 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月 7日(木)22時11分27秒

そうですね。
「シロイヤマイ」という言葉を最初に使って、
その言葉の参考にでもなればと次の詩(『シロイヤマイ』)へ繋げる
形を取ったのですが、
「色」を意識的に用いるようになったのも、その時点からでした。

意識的というのは、
全体で共通する「点」のようなもののことです。


Q.3 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月 7日(木)22時12分21秒

上記質問とも関連しますが、作品を作る上での基本姿勢を答えてください。


>3 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月 7日(木)22時13分05秒

そうですね。
特にはないのですが、
「思いもしないことは書かない。」
あたりでしょうか。


ところで、
みなさんはどのような「基本姿勢」を持っておられるのでしょうか。


そうですね 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月 7日(木)22時29分30秒

一行ぐらいで「基本姿勢」(括弧でくくるとものものしくて苦笑)聞いて
みたいです。私は、「偽っていることをあきらめる」でしょうか。


Q.4 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月 7日(木)22時34分07秒

忘れられない言葉や、表現作品があれば、教えてください。

>4 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月 8日(金)02時53分05秒

 「菊地さんにこの曲の間奏で自分のことを話しなさいと言われているのですが、OLの
  私の生活の話なんか全然面白くないので昨日何を食べたかの話をします。私はお菓子
  が大好きで、晩御飯はお菓子だけで済ませることが多いんですが昨日はスタジオでベ
  ビースターラーメンとうまい棒のサラミ味を食べました。菊地さんがそれが晩御飯な
  の? と聴いたのでそうですと言うと菊地さんは嬉しそうに笑いました。


  菊地さんはグルメなので私がうまい棒を上げますといったら要らないと言いました。
  それとそんな食事ばっかりだと健康に悪くてロクな精神状態にならないと言われまし
  た。私もその通りだと思います。私はマクドナルドも好きで一週間マクドナルドばか
  り食べているとすごくイライラしてきて人が殺したくなりますから。と言ったら菊地
  さんは大喜びして笑いました。何でだか私にはよく解りません。


  最近は若い男の子のひどく残酷な事件が増えていますが彼らもきっとロクな食事をし
  ていなくて、でもきっとそんなモノしか食べたくないに決まっています。私は歌が大
  好きでこうしてバンドが出来ることになったのでホントに良かったけど、何も楽しみ
  がない人は大変だと思います。今日は有り難う御座いました」




 そうですね。
 とりあえずさいきんで、とてもいいなと思ったのが、
 菊地成孔と岩澤瞳の音楽ユニット、
 SPANK HAPPYの「新生スパンクハッピーのテーマ」という曲の、間奏部分。

 コレ、
 歌詞ですらないのかもしれませんが、
 途轍もなく素晴らしく、ほぼ完全な詩だと思います。


 因みに音源は聴いたことがありません。

http://www2.justnet.ne.jp/~y-ybf/index.htm


Q.5 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月 8日(金)20時50分20秒

尊敬している人はいますか。

>5 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月 8日(金)23時29分41秒

 そうですね。

 いっぱいおりますが、秘密でございます。
 わざわざ口にすることでもございません。


Q.6 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月 8日(金)23時43分34秒

猫を飼い始めたということですが、猫のどんなところに興味をひかれますか。


*尊敬している人がいっぱいいるとはしあわせですね。今宵はこれで失礼させて
いただきます、かしこ



>6 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月 9日(土)23時05分14秒

 そうですね。
 いまではすっかり我が家の生活ペースを独占していらっしゃるネコなんですが、
 あまり「興味」等について、考えたことはありません。
 なんかもう、するすると生きていらっしゃいますし。

 敢えて挙げてみますと、
 やはり、「猫の世界」になるかもしれません。

 テクテクと外へ散歩に出掛ける後ろ姿を見送りながら、
 「どこへ行くんだろうな?」と想い、
 他の猫と遊んでいらっしゃるときも、
 「何を話しているんだろうな?」と想います。


>>5  投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月 9日(土)23時07分14秒

 普通に社会人として生活が出来ていらっしゃる方を、
 尊敬しております。

 そんなふうに暮らしたいものです。

Q.7 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月 9日(土)23時53分59秒

恒例の質問です。正直言って一番聞かれたいことは何ですか。
それについて詳しく答えてください。

>>Q.5 私の答えも同じだったのを忘れていたのを思い出しました、ありがとう


>7 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月11日(月)23時19分52秒

 そうですね。
 「清水公園はどちらでしょうか?」
 と、
 尋ねてくる方の車はほとんどが進行方向のままなので、
 「そのまま真っ直ぐです。」
 と、
 応え易くて助かります。


Q.8 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月12日(火)10時21分23秒

逆に、人から聞かれたくないことは何ですか。
それについてそれでも簡潔に答えてください。

>8 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月12日(火)23時41分06秒

 そうですね。
 逆に、
 「ホワイト餃子はどちらでしょうか?」
 と、
 尋ねてくる方の車は、ほとんどが進行方向とは反対なので、
 いつも説明に困ります。


はじめまして 投稿者:jun  投稿日: 6月13日(水)00時18分03秒

ホワイト餃子ってのはいいですね

>>8  投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月13日(水)00時59分39秒

 あったら面白いなと思ったらホントにありました。
 インターネットってすごいですね。

http://www.white-gyouza.co.jp/

>>>8 投稿者:jun  投稿日: 6月13日(水)01時08分11秒

そうですね

色んな色があるんだとか知りました

http://www.caz.co.jp/gourmet/data/gourmet/gyoza/20.html


ファイト餃子も 投稿者:jun  投稿日: 6月13日(水)01時12分23秒

クールですね
今度東京行く時はトライします

http://www.white-gyouza.co.jp/detail/detailB01.htm

次いってもいいすか 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月13日(水)03時10分40秒

20個は食べられる、かもしれない。


どうぞ。 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月14日(木)00時42分02秒

 因みに本店のホワイト餃子では、
 餃子、だけ、食べることが出来ます。

じゃ行きますか、Q.9 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月15日(金)23時38分32秒

そうして、
ゆきよさんは、詩がすきですか。


あんましかわさないでほしいけどね。でもいいよ


>9 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月16日(土)00時37分16秒

 そうですね。
 さすがに付き合いも長いので、
 愛着のようなものはございます。

 しかしながら、
 「詩」って何だ?
 と問われましても、いまだに何だかわかりません。
 特に最近は、
 ほぼ放棄状態で、なんも考えておりません。

 それでも書いているから不思議なものです。


最後です、Q.10 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月17日(日)01時22分13秒

宿題嫌いのゆきよさんへ新たな苦役。

「雨が降ってきたよ、」

 後、続けてください。気がむけば。


明日は梅雨の中休み、晴れるそうですね


>10 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月17日(日)23時49分41秒

 ではないのですが、
 このあと、この掲示板はどうなるのでしょうか。

そうですね、 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月19日(火)00時11分08秒

他人に甘えてみたいものです

Q.11 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月20日(水)00時16分14秒

 ネコがニオイ液(勝手に命名)をたらして困っております。
 どのような対策が必要なのでしょうが。

>11 投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月22日(金)03時01分50秒

ニオイ液とはどこから出る液のことでしょうか。おたくの猫さまは
手術済だからマーキングのおしっこじゃないですよね?
ニオイ液、ニオイ液、、、ひどく臭いような淫靡なような、、、タクのものは
めやにが気になります。かわいい女の子にめやにがついているのを見ると
そそられる人もいるようです、ではおやすみなさい。

>>11  投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月23日(土)01時36分23秒

 や、お尻からでる、うんちみたいなの。
 ぽたぽたと。


 そーいやうちのネコ、
 戸を自分で開けられるようになりました。怖い。

追記。 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月24日(日)00時48分39秒

 ネコと接していると、
 理性と衝動について、少しだけ考えるようになりました。
 簡単に言いますと、
 「しっかりしないとなあ。」ということです。
 単純です。


 ぺんてかさんは、
 猫のどんなところに興味をひかれますか?

Q.10はどうしました  投稿者:ぺんてか  投稿日: 6月24日(日)21時30分32秒

そうやって長年宿題をはぐらかしてきたのですね。いつまでも続くと思っている
のですか。でも続くかも。

>「しっかりしないとなあ。」

私も思いますね。あと、猫は、私がいくらグデーとだれてても関心を持ちませんね
あと、いくら私がはりきっていても関心を持ちませんね

(無題) 投稿者:ゆきよ  投稿日: 6月29日(金)23時04分22秒

 はぐらかしているわけでもないのですが。

ただいまQ.10の 投稿者:ゆきよ  投稿日: 7月 2日(月)23時12分16秒

 作ってあった答えを作り直し中でございます。


 ところでぺんてかさんは、
 どんなご質問が嫌いですか?

10 投稿者:ぺんてか  投稿日: 7月12日(木)11時46分26秒

待ってます。雨、降らないけれども。

降らないねぇ。

嫌いな質問は、ないです。猫、なが〜くなって寝ています、ナメクジスタイル
シーズン到来

10 投稿者:ゆきよ  投稿日: 7月14日(土)00時20分18秒

 ネコは夏になるとよく寝るものなのですね。
 はじめて知りました。
 しかもうちのは夜遊びが頻繁になりました。

(無題) 投稿者:ゆきよ  投稿日: 7月14日(土)00時22分03秒

 あ、10の回答はもうちょっとです。

 遅くなってしまってすみません。



 へんなカキコミで申し訳ないです。

うちのネコが、 投稿者:ゆきよ  投稿日: 7月17日(火)23時29分59秒

 蒸かしたモロコシを食べていました。

 どうやら皿の上から自分でくわえていったそうで、
 ネコもモロコシを食べるのだなと感心いたしました。




 しかしながら悲しいことに、
 そのモロコシはわたくしの昼食でありました。
 そして食い散らされたモロコシを掃除したのも、わたくしでございます。

ダーリン掲示板がネコ掲示板に 投稿者:ぺんてか  投稿日: 7月18日(水)01時06分21秒

なりそうですね。うちの猫は戸を開けたりモロコシを食べたりいたしません。
保守系です。
おたくのは、猫なのでしょうか

私の昼食は目刺しでした。猫に1匹、やらざるを得ない。

この頃は、 投稿者:ゆきよ  投稿日: 7月19日(木)00時52分54秒

 声変わりなのか、ちょっと低い声で鳴くようにもなりました。
 そもそもネコに声変わりなどあるのでしょうか。



> 10 「雨が降ってきたよ。」 投稿者:ゆきよ  投稿日: 7月19日(木)00時56分33秒

 「そうですね、
  晴れたら今度は出掛けてみます、
  喋る言葉も気後れするほど、
  遠くの知らない場所まで向かいます、
  今度こそ。
  生まれ変わる、その前に。」




どうもありがとうございました。 投稿者:ぺんてか  投稿日: 7月23日(月)22時34分18秒

雨が降らないならば?

知ってる場所まで歩いてみたい
手を振って、手を振って、手を振って(一部盗作)





ゆきよ作品
2001.2掲載
my heart is like a satellite of yours.round round and around you.
 2000.11
シロイヤマイ
 2000.9
みなごろしのうた。

ゆきよprofile|授賞のナンタラhome |