おまけ番外篇 2

「かわいいひと」というタイトルおよびテーマで詩などを送ってくれたらココへつなげていくのである。かわいいひとはいくらいてもいいのでさる。ある。1998.10.2記す。(このコーナーの発端はココ)。

[1998年版 No.1〜8までは別ファイルに飛びます]
1:阿賀猥(98.9.17)2:清水健太郎(9.24)3:中谷泰(10.10)4:片平優子(10.13)5:樋口えみこ *自分のを載せてしまいました。11.21
6:先田督裕(11.27)7:桐田真輔(12.7)8:福島敦子(12.23)
*このコーナーでは送られてきた作品をすべてそのまま載せます。即興でかまいませんが引用や二重投稿等注意のこと。どうしても「かわいいひと」と管理者が認めたくない場合は稀に掲載しないことがあります

[1999.1〜]
9:山中隆史(99.1.1)10:tiki(1.3)11:津田一治(1.4)12:福島涼子(1.6)13:T.M(1.20)14:萩原健次郎(1.21)15:津田一治(3.27)16:楽気(葛城創)(12.26)17:坂本秀人(12.29)

まだまだ続いてをります。2000年のかわいいひとへGO!

[TOP PAGEへ]



あかげ
坂本秀人


干ぼし煉瓦に人間の顔が浮かんでいる
ここは呪われている
姿のない掃除婦は毎朝七時五分ちょうどにビルにやってくる
誘えば午後のパーティーにもついてくる
周波数が足りないから姿を見せられないけれど
私は可愛い人

今は
ラブより赤毛が欲しい




★えーと、さっきたまたまネット上をフラフラして、面白そうだなと思って投稿させていただきました。(坂本)
http://www.geocities.com/Tokyo/4429

早朝、パソコンを切ろうとした時に、このメールがふっと届いて。ひゃー、怖〜い、と震えました。でも、なんかおもしろいなと。(


かわいいひと
楽気(葛城創)



僕をただのタンクだという
平気で干してしまう
話し合いがもたれる
水分が増えた
コンタクト吹き散らした
ほんとにかわいい?




★突然ですが投稿させてもらいます。(楽気)
http://member.nifty.ne.jp/ragi/index.html

話し合いがもたれる/水分が増えた…タンク、おかげさまで、眠ってたコーナーの年忘れができました、アリガトウ。(


おもいで
津田一治



かさなった体
わけありの顔して
「いいのかい」と、たずねた。
「いいよ」と、
ひとり言の様に
吐息もらす君は、
わけありの顔をしたまま。
      
   たった1度:あやまちは
知り得なかった:消えること無い
    残された:痛みと、
      こころ:ろくでなしの私
         
とおく見つめた君の瞳の中
届かない。私のまなざし
       
月明かりが差し込む窓の外。
街中の騒音が消える時
がなり立ててる泥酔者の声だけが、
いつまでも、
うとまわしく、ふたりを包み込んだ。





★今回のかわいい人は、今、子供の春休みを利用して、実家に里帰りしてます。(津田)
http://ww3.tiki.ne.jp/~ooi-tuda4115/

津田さんの詩の中には今回も、かわいいひとが隠れてます。各行の最初の音をつなげていくと…。まだ他にもありそう。


かわいい人
萩原健次郎



小舟にのる
揺すられて
とおい岸に、まずきみの
身体が漂着している。
     
ぼくを漂わせれば
震えるでしょ
     
 「海をかんがえていた」
なんて嘘で
    
 どこかの市街地の、細い川を
すごいスピードで流されていただけで。
     
 「でもすぐに海にたどりつくでしょ」
      
小鳥のさえずりのような
舌を湿らせた言い訳は好きだよ。
       
ともに裏返る
というのも、互いの嘘で
       
きのうは、きみ
舟にはのらず
スクランブル交差点でただうつむいて
じっと立ち止まっていただろ
      
 「デパートの7階あたりにある時計を見ていた」
      
ひっぱって
紐でくくって
       小舟にごろり
転がしても
       微笑んでる
不思議に
溺れた
      
時計をはずして
ガムを捨てて
      海を忘れて
街路の川でもいいから
小舟を念じて
       
スクランブルの川でもいいから
      
ごろごろと
川の底を
       
誰にも
見られずに
      
真昼の水で
身体を膨らませて






☆文屋 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hag02041/

スクランブルの川でもいいから……。私もこれ、溺れそう。(


『道の上の食欲』
T.M




君がかわいいから
僕は君を食べた

食べられる前に食べるのが
サバイバルの基本だよ
もっともそれも僕が
かわいいという前提のもとに成り立っている訳だが

そして翌日僕は腹をこわした
君の毒に関して僕は無知だった訳だ

道の上に落ちているものを
むやみやたらに食べないというのが
サバイバルの基本だったね

もちろん僕も
道に落ちていたのだけれど






★睡魔に襲われながら即興で書いてしまいました。変な詩ですみません。
一応創作のページを持っています。(T.M)
http://www2.hotweb.or.jp/michaux/mmm/

謝るような詩は送ってきちゃイケマセン、レボリューション。(すみません
毒、やみつきになりそうですか。



かわいいひと。
福島涼子



2001年の正月に
……会うかどうかは別として、
1999年の正月に
きみと会った
       
髪をひっぱったり
ほっぺたをつねったりしながら
ここが夢でないことを確認する
       
1999年、なぜだか
先を急ぐ気持ちがわたしたちにはあって
        
かわいいひと、
目の前でフラッシュを焚いたりしながら
携帯の番号11ケタにしないと、と
うつむくわたし
       
……もう一度、
もう一度だけ
       
きみとだったら
心中する予定でも構わない






★うちのHPのURLは下記の通りです。よかったら遊びにいらして下さい。(福島)
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/jc4/can-run/

社会人野球、現代詩、俳句、時計のホームページとはおもしろい それにしてもシンジュー、する予定でも構わないキミがいていいなー、モンザエモーン。(


立ち上がれ
津田一治



片思いの気持ちが、
私の中でうずくまる
意味もなく
椅子に腰掛けたまま
独り言をつぶやいていた
友達のままでいたかったね。と
       
こうして   なにを考えていたのか
どれくらい 時を過していたのか
もう     いっしょには、笑えない
      
 たくさんの思い出が、すりつぶされた
 小さなカケラに形を変えてゆく。
 いくつにも、いくえにも
 積み重なってゆく。
        
戻り
ゲームならリセット
んーーと経験値を貯えて
君に!    
       
でも、
椅子に腰掛けたまま、私は、
手のひらを眺めている。
       
思い出を、
繰り返し、
レンタル。




★私の、かわいいひとたちは、これを読んで「おしりがかゆい」と大笑いです。(津田)
http://ww3.tiki.ne.jp/~ooi-tuda4115/

思い出のレンタル有効期限ってあるんでしょうか。…詩の中に、かわいいこども、が隠れていマス。


くまいいひと
tiki



くまは部屋につれて帰ると少し大きすぎる
それにオヤジの声で鳴く
おなかを押すと「ガオー」
くまがにんげんの声で鳴くかい
     
大きすぎるくまと暮らすには
片目をつぶって眼鏡ごしにながめようか
5年生のときに教わったおまじない
「眼鏡は目から15センチくらい離すんだよ」
         
くまとは1メートルくらい離れてみよう
やけにきれいなカーペットの上の小さいくま
ちょっと近づけてみようもうちょっと近づけてみよう
       
眼鏡にぶつかるところまで来てしまったくまは
元の大きさだけどもう大きすぎないくま
明日は仕事はじめだからコンタクトで行く







★ぷーさんや、「はこのくまちゃん」にオマージュをおくりたく、「くまのかわいいひと」をつくってみたのですが。(tiki)
http://www.tt.rim.or.jp/~gougai/gougai/

ただのくまの詩じゃない(けどくまだけど)意味深な詩だと思う私が、この詩のよき読者だといいのですけど。『タオのプーさん』『タオとコブタ』って本、あるんですけど、プーさんはただのプーさんじゃない(けどただのプーだけど)私の師だと思う私が、プーさんのよきファンであるといいと思うのと同様に。(


スナップショットも撮れない
山中隆史



ぼくのかわいい人には足の小指がない
ぼくのかわいい人には左の鼓膜がない
ぼくのかわいい人には第2関節がない
ぼくのかわいい人にはキャブレーターがついてない
ぼくのかわいい人には子宮がない
ぼくのかわいい人には鼻の穴がない
ぼくのかわいい人には蝶つがいもわさび醤油もついてない
ぼくのかわいい人には毛がない
ぼくのかわいい人にはにきびもほくろもない
ぼくのかわいい人にはくちびるも忘れ物もない
ぼくのかわいい人には右手がない
ぼくのかわいい人には屋根も垣根もない
ぼくのかわいい人には左手がない
ぼくのかわいい人にはつぶらな瞳もへそもない
ぼくのかわいい人には長々しい腸も祝辞もない
ぼくのかわいい人にはスリキズもボーナスもない
ぼくのかわいい人にはエラがない
ぼくのかわいい人には胴もない
ぼくのかわいい人にはおしりがない
ぼくのかわいい人にはしっぽもない
ぼくのかわいい人にはミルクも砂糖もついてない
ぼくのかわいい人にはおつりがない
ぼくのかわいい人には右足がない
ぼくのかわいい人にはうなじも腋臭もない
ぼくのかわいい人には葉緑素もDNAもない
ぼくのかわいい人には左足がない
ぼくのかわいい人には過去も未来もない
ぼくのかわいい人には目覚し時計がない
ぼくのかわいい人には顔もない
ぼくのかわいい人にはカルテがない
ぼくのかわいい人には健康も病もない
ぼくのかわいい人には爪もまつ毛もお箸もない
ぼくのかわいい人には心がない
     
(ただ
   吹いてくる
       白いカーテンをゆらし    
                   海から………)
     
ぼくのかわいい人にはくすり指がない
ぼくのかわいい人には背中がない






このかわいい人って…ああそっか。(
そろそろパソコン買っては?


かわいいページのTOPかわいいひとno.1〜8no.18〜29no.30〜TOP PAGE最近のおまけ|戻れるれ