yes, beni nowaki?        

 盲目/野分紅



 わたしは褐色の恋人スジャータである
 いつか
 腹上死する
 褐色の世界の上で
 綺麗な渦巻きになって
 くるくる まわりだす
 動物性脂肪の染み

 その手は盲の動きをする
 どこへいきたいの
 わたしは盲の手でまさぐる
 感覚はあるのに
 掴めない
 手を繋ぎたかったのに
 少しずつ糸を垂らして
 落ちてゆき
 溶けてゆく

 その日は雨が降っていた。
 忘れられることを思えば忘れられるばずと
 わたしの断片が誰の脳からも剥がれたところで
 雨に打たれたがる。
 スネイルズがうんと頭を伸ばして
 わたしの魚眼の水を飲む。
 無彩の。
 やわらかく発熱したわたしの
 過ぎ去るものでしかない言葉に
 過ぎたものだけでない、明日も明後日も詰め込んで。      
 その明日や明後日のはしばしを掴もうとして。
 丸めてあなたに投げようとした時ふいに
 わたしはわたしのTシャツの裾を引く
 微かな力学の中へ倒れる。
 小さな手。
 雨に打たれたがる。
 小さな手がわたしを忘れてゆくことを
 思う。
 じゃのめでおむかえ。
 反作用して殻に隠るスネイルズは無彩。
 アイシテル
 明日晴れれば嬉しいとオモウ。
 あなたはすぐに傘を忘れるから。
 ぴちぴちちゃぷちゃぷ。
 アイシテクダサイ
 下駄箱の長靴の眩い黄色、
 忘れられるほどに乾いた明日や明後日を
 過ぎ去るものでしかない言葉に詰め込んで
 最後になにを言えばいいのだろう。
 雨に打たれたがる。
 ぴちぴちちゃぷちゃぷ。
 二度と交わらないものたちの音がする。

 わたしは色彩になりたかった
 手を繋いでいたかった
 明日晴れれば嬉しいとオモウ。


   


20000台カウント記念宿題 '99.10       
野分紅 profile       
back       
べにdata       
home