「(0, 9, 1)」

by kaos



(0, 9, 1)に行きたいの。」
赤い服着た少女がひとこと洩らす。

どうやら向こう岸に行きたいらしいのだが
少女は「違う。」と言う。

「じゃあ、何処なの?指を指してよ。」
「指なんて指せない。(0, 9, 1)(0, 9, 1)よ。」

少女は続ける。
「さっきの(0, 9, 1)はもうすでに(0, 9, 1)でなくてよ。
(0, 9, 1)は時と共に所在も姿も匂いもすべてをを変えてゆくの。
ただそれは、私がいつかたどり着かなければ不可ない場所なの。」

「人は何でもカテゴライズしたがるわ。安心したいのかしら。うん、きっとそう。カテゴライズすることで安心したいの。自分自身に対してでさえ、何にカテゴライズされるかを見極めて、時にはそれを他人と比較してまでも安心したいの。
でもそれって変だわ。
それって、円周率を数直線上で点で表すのと同じこと。全く不毛だわ。だって、誰も円周率を知らないはずよ。
でも「何となく」分かるじゃない?「この辺かな?」ってくらいはね。

私たちは、ただ「感じている」のよ。

それだけのことよ。」


川砂利の中、僕は金貨を見つけた。
そっとポケットにしまった。










ちうい*作品内のリンク箇所をクリックすると別サイトへとびます。
戻る時はブラウザの戻るボタンで


11月のピッカイチ
Kaos profile
2000.11top
TopPage
今月の作者紹介