☆今月のピッカイチ☆   
yoshitaka yamasaki   

変身    by 砂布巾





あかいあめ
あかいあめ
あかいあめが
ふっている
   
関節が熱を帯び
喉が腫れ
からだの中に膿が溜まる
早朝の静寂
ラジオからジャズ
こめかみが酸素を欲して
疼く
有酸素運動の効能はもって
1週間
身体を丸め自身を抱き締め体温を
確認する
腫れぼったい瞼はやがて訪れる朝日を
確認せずに閉じていく
時折訪れる
身体的拒絶反応
こころに刻まれた圧倒的な
精神的回帰願望
変化は時折
身をよじる苦痛を伴なう
白血球に訊く
受け容れる時の訪れを
滑稽な事に
これは血の儀式なのだと
白血球がこめかみの辺りで囁く
ぼくがあなたをまもっている
あなたがそれをどんなにのぞもうが
ぼくにはぼくのやくめがある
しんぱいはいらない
あなたはいつだってほしいものは
そのようにしててにいれてきたんだから
ぼくがあきらめるほどの
つよいいしをみせてくれればいい
      
汗にまみれて
全てが新しく生まれ変わる朝
住み慣れた部屋でさえ
他の誰かの部屋に思えてくる
そんな朝を僕は待ち望む
そんなあさをぼくはまちのぞむ
あかいあめ
あかいあめ
赤い雨
赤い雨
ほんの少しずつだが
全身の痛みに耐えながら
そうありたいように変わっていく
しかたがないんだ
ほんのすこしのへんかにみえても
ねぶかいところから
へんかははじまる
あなたをかたちづくっている
ちいさなりゅうしのよせあつめ
あなたじしんがうしなわれないように
ぼくがいつでもみまもっている
むすうのほしのなかのつよいひかり
それがあなただ
みうしなわないように
みうしなわないように
ぼくがあなたをまもっている
いまもそうしてくるしんでいるかぎり
あなたはいつだってじゆうだ
なにも
しんぱいは
いらない









砂布巾 profile/99.10TOPへ/HOMEへ/今月の作者紹介