penteka guest!  
マティーニに浮かぶ男

柴田 千晶




ベイブリッジの見える二十二階のオフィスで
さっきまでキーボードを叩いていた指が
マティーニに浮かぶオリーブを摘んでいる
     
Bar Cable Car の長いカウンターに今夜
死んだ女や死んだ男たちが集う
亡霊たちは次の世に生まれ変わる
青いカヌーや公園の木馬や枯野の鉄塔を夢見ている
        
さっきまで電車のようなバーでグラスを支えていた指が
水槽の底に沈む魚の背に触れている
そうさっきまで私は
ヨットの帆のような形のホテルの部屋で
仮死の男の頭を抱いて眠っていた
    
さようなら二十世紀
       
死んだ男や死んだ女たちが集う
Bar Cable Car の長いカウンターに
私の椅子が用意されている
マティーニに浮かぶオリーブを摘んで
ブラックライトの地下のプールに
裸の男が浮かんでいるのを今夜私は夢見る
だれもまだ別の身体に生まれ変わったことはない
だれもまだ別の人生を生きてみたことはない
けれど
      
マティーニに浮かぶ男よ
あなたは何を夢みているのか
永遠に開いた目で





      柴田千晶 profile /99.9 top/home/今月の作者紹介