読まずに、来てしまった
 春のこと    
        梨々 
      


 空き地の片隅で割った
 1ページ
 帽子のようだった
 降り注ぐ日差しの高さが
 やがてなだらかに色を落としてゆくとき
 波立つ時間を留めて置くように
 影を作った

 言葉のかげに
 さらされている
 ひんやりと茎が折れたようなところで
 はじめてじゃない出会いを果たす
 はじめてなのに

 公園の土はところどころ
 足跡でぐちゃぐちゃにする
 しおれた茎の
 影が薄くなったところをつまんで
 そっと
 匂いを指につけて
 あなたには会わないから顔も声も
 付け足して
 あたしの
 最後の手段にした

 根にも小石にも
 触れられるものならなんにでも
 届くような気がしたり
 くちびるに触れてチェリーを食べることや
 ワンピースの最後のホックみたいに
 神経がまとわりついてくるのも
 近道なんだね

 遠回りしないことは
 まっすぐに
 あなたを忘れること

 野の花が咲き、小さな声が潤う
 小道は水に浸されて
 反響する
 すべての言葉に
 すべてのかげに
 やわらかな触手が伸びて痛い
 ひざを覆う
 1ページの総称を
 あなたがつかんだ皮膚として
 空を包む

 あなたでいっぱいにして
 あたしのかげはおとなしい

 春の風など吹いて
 鳥の声が
 野のあちこちから飛び出してくるのでした






投稿作品
梨々 profile
今月の作者紹介
TOP PAGE