臘梅   木村ユウ




 僕は特急の料金を聞くために
 駅員が他の客の相手をしているのを
 待っていた

 そのとき僕が考えていたのは
 髭をはやした駅員というものを見たことがないということで
 あるいは今日はそんなには寒くないな、
 ということだった

 ふと横を見ると
 そこに臘梅がいちめんに印刷されたパンフレットがあり
 僕は特に何も思わず
 それを手に取った
 電車の中でこれを見るのも悪くはないと
 そう考えた

 電車を待つあいだ
 僕はそのパンフレットを読んだ
 宝登山ロウバイ園、
 とそのパンフレットには印刷されていた 
 長瀞駅からロープウェイに乗り継いで五分
 臘梅の花言葉は「慈愛」

 品種は素心、
 満月。

 僕は電車に乗ってからも
 その黄色の花を眺めつづけていた
 やがて胸があつくなり
 急に目の裏側があつくなった
 パンフレットを強くは折らず、ふところにいれた
 それは
 君のことだったからだ

 僕はガラスに肩を寄りかけ
 弱い日の光を受け
 流れていく光景を見つめていた
 ガラスのこまかな無数の傷が
 日に光っていた
 こんな世界は想像しなかった

 ───私、よく物にぶつかって倒れてしまうの。君は笑う
  名前で呼んでもらうのは初めて
  どうして? 
  いい名前だよ

 君は、僕と幸福になるのだと言っていた
 僕はそれから普段より残業を多くするようになった
 社宅を借りることができるよう、会社の上の人間に相談をした
 結婚のための。

 そのとき
 僕は知らなかったけれども
 なにかが、君の足を音もなくつかんでいた
 君はひとことも僕に言わなかった
 そして指が離れた

 僕が八年経ってもその理由に気がつかないほど
 それは静かだった

 花の付いた枝が切られていき
 それを買うことのできる人のために運ばれていく

 身なりのきちんとした家庭の玄関や
 店のテレビの脇や
 拭かれたテーブルの真ん中や
 美容院の入口や
 そういうところに置かれたのだと思う
 本当は全然違うのかもしれない
 でも、どちらでもかまわない

 それから僕は
 耳がときどき聞こえなくなるようになり
 食事をするとき、テーブルや
 カップやグラスや醤油さしに
 手が始終ぶつかるようになった

 対向列車が窓を弾く
 僕は車内に目をうつす

 僕のふところにはパンフレットがはいっていた
 掃かれた床が、あたたかく照らされていた
 ただ、それだけを見ていた
 臘梅の花言葉────

 慈愛、温かい心






penteka guest
木村ユウ profile
今月の作者紹介
TOP PAGE