best penteka
三月のうた    里都 潤弥(りっと)




往く逃げる一月二月背もたれに寂しくしない三月のうた


お母さんが苺をごはんに炊き込んで「あら、めでたい」とはしゃぐ陽だまり


三月に産まれた人は暖かい手首と冷えた足を備える


目薬をさして花粉を洗うよに月は僕らの過去を照らして


春だとも冬だとも言えず三月 線路の上で静かな二人


四番バッターセカンドゴロで2アウトになる瞬間にこぼれた言葉


墓守ですらセーターを脱ぎ捨てて神に未来を誓う三月


よく歩く太った猫に早咲きの桜を植えて眺めていよう


チキンライスの旗を頭に載せながら寂しくていい三月のうた


産声はいつしか君の声になり僕はほどよく眠ると思う






里都 潤弥 (りっと) profile
今月の作者紹介
TOP PAGE