penteka guest


   「焼かれたパン」  木村ユウ



  
   ベッドから降りると僕は
   老人みたいな歩き方で (頭も老人みたいな調子で)
   暖房を入れる
   そしてこの部屋で唯一と言っていい居場所に腰を下ろす
   とても大きな机を部屋の真ん中に置いてあるせいで
   その机の前にしか僕が落ち着ける場所がないのだ
   ベッドはあるけれど。


   部屋が暖まるまでのあいだ
   僕は足を組んで
   体を小さく揺すっている
   こういうところも老人みたいだ
   机の上にはウィスキーの残ったグラス
   それを向こうへ手で押しやる
   僕はそこにあった手紙をまた封筒から出して読む
   読み返す途中で
   湯を沸かしていないことに気付き
   手紙をもとに戻す
   僕は朝に湯を沸かすのが好きなのだ
   パンをちゃんと焼いてバターを付け
   それを手でちぎって食べる
   パン。

   特に朝パンが食べたいというわけじゃない
   湯気の上がっているところだとか音だとか
   そういった生活の匂いがしていたほうが
   素敵だとは思わない?
   僕は素敵だと思う
   たとえ沸かされた湯は使われず
   焼かれたパンがトースターのなかで
   冷えていったとしても




   


詩集「クールズ(足)」(Poetry Japan)掲載

木村ユウ profile
今月の作者紹介
TOP PAGE