penteka guest

 
  水の夜、夜の水   須永紀子




  月が動き
  地球上の水という水が揺れて 
  砂漠や森や寺院を濡らし
  叶わなかった無数の夢が濡れた
  そんな夜わたしたちは
  いつもとちがう身体になって
  突然の決断をしたりするのかもしれない
 
  外から戻ると
  死んだものたちの匂いが部屋中にあふれていた
  湿った紙と傷んだ布
  怒りのような気持ちにつき動かされ
  ひきだしを逆さにして
  大きなビニール袋にどさどさ落とす
  手に取らなくなって久しいものと埃が
  暗黒に吸いこまれていく
  <とどまることはよどむこと>
  古びていくものをそのままに
  わたしは朽ちようとしていたのか
  すぐにでも出ていきたいが
  行き先を思いつかない
  
  ふくらんだビニール袋が転がる
  がらんとした部屋
  なつかしく不快な匂いはまだ消えていない
  台所に立ち
  錆びた蛇口をまわすと
  水がかすかに赤い
  めいっぱいひねって
  流れる水をしばらく見ている
  <流れるものは浄められる>
  流れていく
  わたしは流れなければならない

  透明になった水をコップに入れ
  ゆっくりと飲んだ




詩誌「鰐組」210号に掲載

須永紀子 profile
今月の作者紹介
TOP PAGE