投稿作品

 遭 遇     by rui



 突然
 森の隙間に落ちて
 迷子になったの

 萌黄色の中に
 埋もれたあたしの心は
 何故か麗らかで

 目の前をさえぎる
 一筋の光を掴み
 ポケットへしまい込んだの

 新緑の萌黄色が
 川の水に流れ込み
 もっと深く冷たい緑が生まれ
 反射させ
 空気を凛と澄み渡らせる

 ここには時間というものがなく
 あるのはただ
 圧倒される存在感と
 もしかしたら
 生まれ変われるという希望

 森閑の中
 意識しながら息をする
 緑色した気体が
 あたしの血管を通って流れて
 そのまま
 スルスルと
 要らないものだけが
 指先からこぼれ
 サギがシュッとくわえて飛んでいったよ

 あたしは
 時々ここに来ている
 夢の中で
 そして 深い眠りの中
 さきのサギに起こされて
 目を覚ますの

 夢と現実との境に
 ポケットから出した光の線を張り
 つま先でゆらゆらしながら
 歩いているんだ
 どちらに転んでも
 後悔したくないと思いながらね

 引きずっている荷物の中には
 ちっぽけな夢が氾濫していて
 時々もみくちゃにした夢の折鶴を
 綺麗に開いては
 飛行機にして飛ばしているけれど

 本当に大きな夢は
 平和という
 漠然としたものなのかも知れないことを
 夢というカプセルを使って
 サギが伝えようとしているような
 気がして




ruiさん profile
今月の作者紹介
TOP PAGE