penteka



忘れてゆくほどに烈しくなる
山本しのぶ




その七階の窓は
真っ白に塗り潰されていたよ
雪が
雪が
雪が
願い通りに降ったから
高い高い窓から
地上を見下ろすと
ススキノのタクシーの赤が
アリンコみたいに
長く続いていたよ
 あそこは
 いったい
 どこなんだろう
   
ちいさな人たちが
飲んだくれて流れていったよ
雪で真っ白の地面の上を
誰かの心臓の音がする
真っ赤な夜の上を
こんな真夜中の
凍えた孤独の上を
たった独りで
時には
誰かと寄り添いながら
そうしてどこに流れ着いたのか
今ではわからない
 あそこは
 いったい
 どこなんだろう
  
七階の窓の中を
あたしはもう忘れてしまった
パフという名の生演奏の店
変らない事が誇りだった人たち
ススキノでビルを見上げても
今ではどこにも存在しない
十九のあたしはどこを探しても
もういないように
      
あたしも
流れていってしまったよ
真っ赤な夜の上を
ちいさな孤独の上を
たった独りで
時には
誰かと寄り添いながら
暗幕を開いたら今も吹雪がうねる
あの窓を高く高く見上げながら
  
遠くで
バンジョーの音がしていたよ
どこかで
セロファンの照明が回ったよ
そうして今どこに流れ着いたのか
誰に伝えればいいのだろう
 
忘れてゆくほどに烈しくなる
あの窓の外の吹雪のことを
誰に伝えればいいのだろう








山本しのぶ profile
今月の作者紹介
TOP PAGE