3月のピカイチ!


洞窟    毬藻  
      



わたしのからだに
洞窟が生まれてしまったの
ある夜
男が言った
おれは性病にかかったんだよ
とある場所に行ったと
男は言った
    
 検索する
 クラミジア
 とゆうむずがゆいことば
 しらみに似た音感のする
 やがてわたしをくるわせた病名
    
 
わたしのからだにも
その異端者ははびこったの
それからというもの
わたしのからだに
洞窟が生まれてしまったの
特効薬でおさめようと
けっしてくつがえすことの
不可能な洞窟
   
 あるとき
 インターネットで
 HIVかんじゃの写真を見た
  
 板張りのベッドで
 ひがな一日うごけなくなるまま
 水を口に含むだけ
 カメラマンが尋ねると
 数日後に彼女はいなかった


わたしのからだに
しろいくすりが散薬されたのだが
まだ別の病原体も
からだに繁殖して行くきがする
あのひから
わたしは
一生涯の臆病風に吹かれて
なやましい場面のドラマなど
いっさいみるきがしない
    
 ベトナムの収容所
 出稼ぎにゆめを賭けた若いおとこたちは
 なまめかしい素肌の
 くものすにひっかかった
   
   
ちいさくうずくまった赤ちゃんの
そのやわらかい細胞の死角にまで
病原体ははびこってゆく
   
と別れた日
わたしは
とりもどすことのできない
時間の無能さにきづいた
 
 
 わたしのからだに
 長くつづく夜道を
 いつまでも
 切れた外灯は照らしはしないだろう
 男の名前を
 それでもつぶやくわたしは
 相当な馬鹿者にちがいない
 
 
 さよなら
 グッバイ
 再見!
  
 どんなことばでも
 性病の名前よりはうつくしい
  
 再見!
  
 風が吹いている
 二度と閉鎖することのありえない
 わたしのなかに生まれた
 たった一つの
 くらいくらい洞窟にむかって








毬藻 profile

今月の作者紹介
TOP PAGE