凶器としての詩学
樋口えみこ
   
   
抽出されて送られたコトバは犯す
と同じパワーがある (あ それ)
やりたいなあ
クハラとやりたい
   
友人の渡瀬さんに聞くと夜の夫婦生活がない
らしい 友人の渡瀬さんを私は好きなので
ご主人とはいえ誰にも陵辱されないのはよい
なあと思う友人の渡瀬さんの硬い乳首を誰も
吸わない友人の渡瀬さんの透明な匂いを誰も
嗅がない友人の渡瀬さんの透明な奥に誰も
太いまじっくを突っ込まない友人の渡瀬さん
の顔がああんと歪むことがない友人の渡瀬
さんを誰も縛らない友人の渡瀬さんは人妻で
ある にもかかわらず
  
なんだということはないんですが
いつもいつも とおる よぎしゃ
入れる
出す入れる
出るというなんということはない
紐で結わく
紐で縛る
紐で絞めるという縄で縛りあげるという
わけではないのですが
ひとつ欠けらのコトバが
魅了するコトバが

ボーズめくり
セイショーネン
ワレモコウ えみこ キンチャク
太いまじっく あかい蝋燭と人魚
チャーリー ・ セクストン  エグザーメン (と
濁ってはいけません)  ペティキュア ナチ
ズム いちごじゃむ 蝿 ミチコ 切り裂く
放火魔 アダプター ゴム跳び 懐中電灯
ビー玉 えみこ やるえみこ やる

やるために結婚したのではないと友人の渡瀬
さんは言うのでしたがその唇の動きがこんな
にも私を欲情させるのにひとはセックスのみ
に生きるに非ずなんて死んじゃえ
私をこの世に執着せしめるのはエロティック
なコトバの強姦です
   
だからハアハア電話をかけてくるあなたも
すこし堪えてなんか言って ももとかかんでん
ちとかさ花弁とか詭弁
シマルシマルって言うとクハラは
シマルシマルって言うのシャッターが降りて
きて挟まったえみこのおしりがじたばたする
と想像する ように いく?
  
愛しているという言葉も
うそだとわかれば十分
エロティックでありうる



詩集「無邪気なワニ」より

樋口えみこprofile
今月の作者紹介
TOP PAGE