penteka



おはようのうた
 山本しのぶ




 四百円もしたクローバの小さな苗は
 ナメクジの餌になった
 赤いいちごのような房の花がつくはずだった
 紫のビオラの株は
 もこもこと成長を続けて
 幸福を呼ぶというワイルドストロベリーは
 鉢を移し変えたら白い花がついた

 いってきます
 ただいま
 おかえりなさい
 おはよう

 引っ越してきたときに貰った
 ピンク色のつるバラの調子がヘンだ
 小花をたくさんつけて
 春先の玄関を飾ってくれた枝だった
 おかしいと思いながらも
 水をやるくらいしか能がなく
 1月に果たして新芽が出るかどうか
 話しかけてはみるのだけど

 いってらっしゃい
 こんばんは
 ごちそうさま
 さようなら

 手のかかる植物は
 ずいぶん死なせていってしまった
 定刻どおりの水やりをあたしが忘れるせいだ
 ものぐさにも負けない
 強い花に惹かれてしまう
 これは友情にも通じているんだろうか
 ニンゲンの愛情のかけ方にもきっとつながるんだろう

 ごめんなさい
 ありがとう
 こんにちは
 いただきます

 サボテンにはつい水をやりすぎる
 寝室のコンシンネは
 いつも喉が乾いたと言っている
 裏の敷地のラベンダーは
 今では株が1メートル以上もある
 我が家のナンバーワンになった
 ジャリの混じった痩せている土壌を
 なぜか気に入ってる変わったヤツで
 茂みにはトカゲも棲んでいる

 おやすみなさい
 またあした

 呪文のように
 くりかえすことばの中に
 きっとしあわせのタネがひそんでる
 双葉のはえた
 こころ踊ることばたちにも
 水をあげる


  

山本しのぶ profile今月の作者紹介TOP PAGE