10月ブンのピカイチ






かきまぜる
川内 遥
   
   
    
卵を割って、入念に黄身と白身の間のもやもやを
とりのぞく
なんだか自分を嫌いになってしまいそうだ
キッチンの高さがぼくの身長に比べて低いので
ぼくは腰を屈める感じでもやもやを取っている
そばでラジオが
「農村の朝は早いです」
という
そうだろうなと
頷いて腰が浮く
あやうく黄身をつつきそうになる
なんとかこらえる
    
次に醤油と味の素をかける
味の素
どこへやったっけ?
「関東地方は午後からところによって雨」
ああそうなんだ傘の用意しなくっちゃ
「傘の用意を」
わかってる
あっきらしてたんだ味の素
「自然のままのおいしさで、いい」
そうだよな
   
かきまぜる
「彼女とは別れたのか?」
そうなんだよ
「男か」
いやぼくに生活力がないって
「共働きは?考えたのか?」
相手の両親に反対されて
「それでどうするんだ?」
どうもしないよ
「それでもお前、男なのか」
そんなこといったって
し  ょ  う  が  な  い  だ  ろ!
    
「手を休めるな」
うん
   
ご飯にかける
「うまいか」
うん、うまい
「今日彼女に電話してみろ
彼女お前のこと、待ってるぞ」
本当かい?
「本当だよ」
「本当よ」
「ぼくを・・待ってたのかい?」
「ええ」
「本当に」
「本当よ」
「・・一緒に・・なってくれるかい?」
「・・ええ・・ええ!」
「!」
「!!!」
「!!!!!」
      
「次回の放送はパリ支局からお伝え致します」











川内 遥 profile今月の作者紹介TOP PAGE