投稿作品




あかたろうの国
烏耶未代乃
    
    
    
このあいだうちの旦那さん、粋なことを言った
「むかしばなしには舶来物が多いけど
あかたろうの話は日本にしかないんちゃう?」
むかしむかし貧乏なじいさんとばあさんが
うちにはなんにもないけど垢は毎日出るぞ、と
垢を丸めてあかんぼうを作ったという
あの話である
「何もないから垢で子ども作ろうなんて
とんでもない発想やで
変な国やな日本は」
調べてみなきゃわからないが
私はこの説、めっぽう気に入った
     
ニッポン神の国、とはさらさら思ってなかったが
ニッポンあかたろうの国、とも
まさか思ってなかったよ
ニッポンあかたろうの国
そう三回唱えたら
たいへんあっぱれな気分になり
バンザイしたくなったとさ



烏耶未代乃 profile
今月の作者紹介
TOP PAGE