penteka!   


シヴァ(ウブドゥにて)

木村 靖

 

 

 

通りに花を散らす、なんて素敵なこと。

 

又聞きした幻聴は、誰かの名前宛てにささやいて、

僕は熱帯の熱に晒す、外っかわもちろん出来る限りの内がわも。

誰だった、あの夕方、理由があった? 僕にわざと聞こえるように、

あっちのほうの騒々しさを、こっちの僕に少しだけ聞かせた。

ここには秘密がいっぱいある、とマデは囁く。

ねえ、ふざけるのはやめてくれよ、口だけぱくぱく動かすのは。

花の匂いのせいかな、素敵だな、何かにウナサレてるって。ウナガサレてるって、

震えながら淀む内がわさらして、あっちの方へ。手の鳴る方へ、

ほんと、マデ、まって、友達なら、君の好きな「トモダチ」ってニホンゴなら、

ちょっと僕を支えてくれ、揺れ沈む僕を、遠く見下ろしたままで、

プルメリアの木陰で、気を、いや、あの花弁なめらか。可憐でスレンダー、

王宮広場の舞台の上で、秘密を分け合っている十本の指の、その重なり合い方で、

離れていくその捩れかたで、外っかわ震え淀み、青銅を叩く音の連なりと、

なんて色なんだ、ダンサーの少女、褐色、肌、白色鉛筆を突きたててナゾる謎、

プルメリア。

通りに花散らして、花蹴散らして、ウナガサレてるって、あの瞳の向こう、

又聞きした幻聴の世界より、たゆとうぞ、たゆとうぞ、と。

 

ここでは名前さえ、意味をなさないんだろ。

マデ(二男)。

 

 







木村 靖profile
今月の作者紹介
TOP PAGE