投稿作品


 オレの夜
  佐々木ヒロ





 今夜は月が綺麗よ、と
 オレは真昼にメールを受けた
 冷めかけた珈琲は愛想無くて
 習慣がそうさせるだけの
 灰皿は山盛りだ

 敗北感に打ちひしがれているのは
 実はオレじゃない
 オレはそれを認めない
 かつて旅をしたように
 かつて女を抱いたように
 かつて終の棲家と決めたように
 オレはその時そう決めたのさ
 
 もうすぐ夕日が沈むわ、と
 オレが受けた真夜中のメール
 目覚めてしまった暗闇の
 目玉の裏側に張り付く夢に
 マラソンをしているオレが居る
 自分は意外と愛の人間なんだと
 苦笑いを噛みしめたのさ

( 気を付けて 
  悪女は秘密を握ってる )

 そこかしこにオレは居て 
 オレは居ないが地球は回る
 だけど自分の足だけじゃ
 アフリカ大陸は目指せない

 明日の夜はどうしている?と
 オレは先ほどメールを受けた
 生憎だけども明日の晩は
 他の女と野暮用で
 ちょいと難しいんだなあ
 どうしようかな どうしよう

 しかしお前は誰なんだ
 一体全体どこに居る
 オレを惑わすにくい奴
  
( 気を付けて
  悪女は秘密を握っている )

 オレの受けた幾つかのメール
 気まぐれ風が吹く様に
 時々迷い込んでくる
 顔の見えないその女
 髪が長くて色白で
 いやいや、あんまり見たかねえ
 見ない方がいいだろう
 ともすると
 片手にナイフ、片手に傷薬 
 片目に泪、片頬に微笑を浮かべて
 気狂いのふりをしながら
 今日もまた
 株で儲けてるのかも知れないぜ

 と、昨晩飲み友だちに言われたのさ









佐々木ヒロ
今月の作者紹介
TOP PAGE