X線検査  
樋口えみこ      
  
腰が痛くなって総合病院へ行った
整形外科の先生が 結婚しているのですかと聞いた
レントゲンを撮るからなのだ
妊娠の可能性のある女性には注意が必要なのだ
だいじょうぶです と私は答える
(だいじょうぶ)
ブラジャーを上にずらして上着を脱いでください
技師さんは機械的でステキだ
でも脱ぐと私、機械じゃなくて
ヤッパこれ着てください
検査着に着替える
ズボンのベルトを外すヒュルルル
寝台に横たわり技師さんの指示に従う
右手を伸ばして
上にあげて
横向いて
膝を少し曲げて
もうちょっと曲げて
こんなところでなら私、言いなりになれる
乱れる検査着のすそを彼が直してくれる
スミマセン
息を大きく吸って
止めて、そのまま
素直な気持ちで
そのまま止まってしまいたい
ガシャ
さて、お次
いやだ技師さん私をこんなにして今夜どうとか言ってくれなきゃ
私、いつも負けまい
負けまいとして     
中身はこんなに
見たでしょ見たわね
もういっかい、してくれないかな
ハイ上向いて
脇見ないで
生きて
フツーに生きて
ハイだいじょうぶ
ガシャ
骨はキレイですとお医者さんは言った
確かに私のガイコツは美しかった
ガンバッテいるんだねガイコツ
優しいお医者さんは
ただの腰痛だからと眼をそらし
もうここへ来てはいけないと言った
















詩集「なにか理由がなければ立っていられないのはなぜなんだろう」より
樋口えみこprofile
今月の作者紹介
TOP PAGE