あかるい光景
樋口えみこ




大きな ビニール風船みたいに ゆがんで丸い口をしている
赤い縁どりのある口をしている
鯛、みたいな魚が
プールにいて
政治家、か、知識人、か、えらい人が 太っていて
一人と
痩せている眼鏡かけた、太った人よりは
甲斐性のなさそう、な男の人が
ビーチパラソルの下で魚を見ている
鯛、 でしょう
ちょっと 違いますかな
似ているが
まあ、鯛、 でしょう
鯛、 ということで、
私は プールの縁に立って、鯛に餌を投げる
まねをする
鯛は 口を あーんと開けて、放物線の先で歯をならす
がきっ
別に ごめん、 とは言わない、私は
鯛、 は
するするするーっ と 後ずさりしていったかと思うと
ものすごい勢いでダッシュしてきて
顔面 口だけになって 水から飛び出す
私は その場でかがむ
鯛、 の大口が
えらい人の頭に、 すっぽり、はまる
隣の男の眼鏡が ずり落ちる
鯛は 地面に落ちる
頭がなくなっていて
そこで止まってしまったから
とってもシュールな絵を私は持てた、 ということになる
避暑地の感じがよく出ている
日本的な光景である







詩集「なにか理由がなければ立っていられないのはなぜなんだろう」より

樋口えみこprofile
今月の作者紹介
TOP PAGE