5月のピカイチ!


おやゆび殺人
犬飼愛生




午前十一時は
なんだか主婦の時間って誰か言ってた
午前十一時私はカワベリにいます
ほかには名前の知らない鳥、
草木たくさん、
釣り人

ナニモノでもない私はケイタイを握りしめて
できあがったばかりの
四日前の私たちを見つめています

このうすっぺらな印画紙は
百年先でも残るのに
私たちは一分後の関係さえ
予言できない

言葉は
不自由だ


メッセージが届きました
わたしはわたしにいっせいにころされたよ

メッセージが届きました
わたしはもうわたしをおわります

メッセージが届きました
すいっちをおせばでんげんをきれるよ

メッセージは紙飛行機にのってやってくる
空から降って受信される
言霊は強力な自我となって降ってくる

すいっちをおせばでんげんをきれるよ

メッセージを消去しますか?
いいえ

いぬかい あおい にじゅうにさい
じゅういちじ かわべり
とらわれてしまってはうごけません


私のおやゆびは
あの日
君に何をしようとした?

保護しますか?
はい

きっと許してもらえない
(ずっと)
四日前のニッコリ写真
アルバムに貼られて証拠品押収です


犬飼 愛生 二十二歳
落ちなかったら空、飛びたいね
それでも
メール着信音は
私を世界につなぎとめる
正しい音だ




犬飼愛生 profile
今月の作者紹介
2001.5TOP
TOP PAGE