no,pentekarin!   

浜辺かしら
平居 謙


そりゃあ、浅いよ、お前。という声を後ろで聞いた。いい気分で酔っ払ってた僕は少しむっとしたが、振り向くと誰もいない。僕にむかって発せられた言葉であることは間違いがないのに。そういえば、物語の中に寓意を聞き取る態度に飽き飽きして、全てにおいて意識的に上滑りを志向した季節が長くあった。僕と君との間にもそうさ。浅い。浅くない。何のことだろうか。おれんちに泊まればいいじゃん、という優しさを断って途中の駅で降りてみたのもみんな、ただ浅くありたかったからか?浅い。浅くない。そうか、浜辺、かしら。




浜辺、かしら。
浅い、浅すぎる。
そう、
もっと深く
もっと浅く
もっと深く
もっと浅く
来そうですか、
もっと深く、
もっと浅く、
電車、
もっと深く
もっと浅く
来そうですか?
もっと深く
もっと浅く
もっと、もっと、もっと浅く
理由わ、
と言はれても
困るんです、
イッちゃいそう、
とか言えば良いのかしら
もっと深く
もっと浅く
もっと深く
もっと浅く
人生を途中下車した人でないと
もっと深く
もっと浅く
もっと深く
もっと浅く
早く、
来ますか、
もう朝、
来ますか、
もっと深く
もっと浅く
もっと深く
もっと浅く
もっと、もっと、
もっと浅く、
浜辺、かしら。







詩誌『理由のきもち』に収録

平居 謙 profile/2001.1top/top page/今月の作者紹介