penteka投稿作品

遠雷・襲来(ホーチミンにて)

木村 靖




遅い朝に容赦ないんだ太陽
デ・タム通りでウロツキ
無愛想なウエィトレスの置いていった
コンデンスミルク入りのヴェトナミン・コーヒー
街路には
パパイヤの腐臭を積んだ籠
老婆の差し出すランブータン
熱風とホンダの轟音
君と同じ時計を持っているとは思えない隔たり
吉祥寺で買ったカシオ
市場で山ほどならんでて全部ニセモノ
さあ、どちらの時間が正確なんだろ
僕のと、何万個のニセモノ。
  
あくびをしている間にも日常が忍び込む
ベルギーから来た若者が「お前も毎日がホリディズか」
と訊く
「聖なる日」の連続に絶えられず、彼は、
アルコールの日常に身を浸していると言った。
明日、溺れるのか、それとも一年後、溺れたら、待っているものは一つ。
低い声で話される訛った英語は陰鬱になる。
僕は席を立つ、彼はもんどりうった、知るもんか。
     
君に話すこと、君に話せないこと、君に伝えたいのに言葉にならないこと
インターネット・カフェにて
意味無き日々は好奇心を摩滅させるから
時々正気に戻ろうとやっきになる。
     
君の言葉を受け取って、生き返る、再び街路へ。
    
今すぐだ、チャンス到来、ボーイズドントクライ、マイペンライ、
あの、壁に「退屈に背を丸めるゾウアザラシ」の
形の染みがあって、やけに胸がざわざわして、毎晩トイレの修理に
15分を費やす部屋を引き払うんだ、今すぐだ。フロントのグエン、さあ、レジ打て。
そしてもっと南へ、できれば海へ。どうしても南、宗教はヒンズー。
チケットをとろう、あのカフェで手配できるはず、さあ、さようならだっての。
今すぐだっての。重荷背負え、再び、階段下りろ、払えツケ、払え「すさび」。
日常っていう意味をねだるうすのろ野郎に追いつかれる前に。







木村 靖 profile   
2001.1Top   
Top Page   
今月の作者紹介