higuchi emiko





きょうもまた、ひどく嫌なことを口にしました
言ってはいけないと思っていても
一粒こぼれるとあとは堰をきったように
とまらないのです
私の家の近くを流れる水は汚いです
    
見せ物小屋のように
勢いよく吹き上げられた罵りの言葉は
小さな弧を描きどしゃぶり落ちてくる
汚い虹です
頭から浴びてなお汚れ
ピューピュー臭い息が出ます
吐き出しても吐き出してももうきれいにはならない
胃の中がカラカラになっても
私は汚い
   
私はバタリと倒れます
(もう起きあがらない)と思います
家から染みだした黒い汁が
あの用水路へと伝っていき
方々の家庭から捨てられる
しあわせにからみつき
小さな川は
気づかないほどゆっくりした流れで
それらをいっしょくたにして
あやします
   
投げ込まれた自転車を
行き倒れた人をいたわるように
かしいだハンドルやゴムのチューブを
何日も
汚い水がなでていました
    
コンクリートが息苦しくても
寒い時期には鴨を寄せ
春には弱々しい桜の並木が
岸辺に集まる行くところのない人たちの
顔をあかるく照らすのです
きれいだねえ、
きれいだねえ、 花びらが散って
暗い水の色が踊ります
散歩する犬の
小刻みな足音チタチタチタチタチタ・・・
    
ある時、川は流れを止められて
水面に眠そうな膜がかかっていました
鯉がいくつも口を空へ向けて
年老いた人たちが不安そうに顔を寄せて
水はじっとしていました
そして別の日には、前と変わらない様子で
フカフカと水苔をなでていました
自転車に子どもを乗せた母親が買い物へ急ぎます
   
小さな水は
ただ流れ
ときに清々しい
   
私は
澱んだ水辺で醜い手足をたわませている
汚い水です
あの川のような潔さが
ないのです
隣の部屋でも罵り合いがはじまり
その隣の子どもは口をつぐみ
キレイな言葉はキンピカの評価額に変わってしまった
水辺には
バカだと他人から思われないための選択肢がたくさん、たくさん
   
とってもバカだった
あの人やあの人は死んでしまった
私は、
どうすればいいんですか
猫がニャーと鳴いた
孤高のベンガルヤマネコよ、
密猟されても密猟されても死に絶えるな
小川をさかのぼれば
激しい水の奔流がある
それも家からきっとそう遠くない
   
あと何十年か、
私は
流れることができるでしょうか
   
恨みがましくくたびれていて
陳腐な誇りにぶらさがり
裸で裸が恥ずかしく
口ばかり赤く塗って
足をブラブラさせて
ボロを求めて空を掻きむしる
みじめでおろかで意気地のない
私であることから目をそむけずに
     
ここから、あそこまでを
汚れて流れる一本のかけがえのない水だと
信じて








詩集「なにか理由がなければ立っていられないのはなぜなんだろう」収録





樋口えみこ profile/2000.1TOP/TOP PAGE/今月の作者紹介