新しい街
樋口えみこ




オハヨー
曇り空にあたしはじめて目が覚めた
ゴチャゴチャの商店街を
クレーンがいく
作ったもの
壊してく
夢の中でも
壊れてた
あんまりうるさくて目が覚めたの
オハヨー
真っ白な歯の輝きのように
クレーンはニッコリ
壊してく
お嬢ちゃん
難しく考えなくても大丈夫
ああ、あたし、夢の中でも電話をかけてた
うるさくて聞き取れなかった
何時に
楽しいパーティーがあるの
誰があたしを呼んでいるの
電話が遠いの
えっえっなんて言ったの
って聞き返してたら目が覚めた
この街んなか
自転車も人間もゴッチャゴチャに
積みあげられている
あたしのブラウスのそでを
なでるように自動車が這っていく街
お遊びですよ
客引きのおじさんの優しい声
何か楽しいことがあるんだろう
こんなに支離滅裂なんですもの
誰もうつむいてはいない
キュッシュディスペンサーもピッカピカ
100円均一コーナーのザルも毛抜きもピッカピカ
パチンコも公園の木馬もピッカピカなの
クレーンが大手を振って行進してる
暗い空なの
クレーンが手を振りあげるから
漆喰の壁が降ってくる
雪のように
人は笑っているの
キレイダネエ
今夜は焼肉パァティーだよ
お嬢ちゃん
溝を探ってはいけないよ
明るくいきておゆきなさい
せっかく夢から覚めたんだから
この世は快楽に満ちています
大丈夫
難しく考えなければ
大丈夫
クレーンがついています
クレーンが美しい雪をふらせましょう
ああ、あたし、パーティー
クレーン、あたし、目が覚めて、
ドアを開けたら、あなたがいたの
あなたがドアを開けるあたしをみたの
そして手を振りあげたの
あなたはニッコリ笑ったの
大きな口だったの
クレーン、あたし、歓びで声をあげたの
あなたがあたしを呼び起こしたの
あなたがすべてを壊していたの
クレーン、なにもかもなにもかも失っていたの
クレーン、ドアの前は焼け野原だったの
人や自転車が積み重なっていたの
みんな幸せそうに雪をかぶっていたの
クレーン、あたしいつまでも眠っていたのよ
オハヨー、あなたがニッコリ声をかけた
あたし、ほんとうに目がさめたのね
これからあなたと生きていくのね
クレーン
清潔な笑顔
クレーン
人殺し
あたし、クレーン、
オハヨー、クレーン、大声をあげるよ、クレーン












詩集「なにか理由がなければ立っていられないのはなぜなんだろう」に収録

先日、5回目の家賃更新をした。逃げるように越してきた冬の川崎北部、雑多で片づかない街。体裁をつけない生活感に押しつぶされそうだった。弱かった。駅前は随分垢抜けましたが道路の狭さは変わりません。いろいろ教えてくれる、今は愛着のある住処です
樋口えみこ profile
2000.12TOP
TOP PAGE
今月の作者紹介