<ぼくは、いったい、何なのだ? なぜ走らないのだ? この人たちといっしょになって、なぜ急がないのだ? なぜ素朴な本能的な人間になろうとしないのだ? なぜ持って行き場もない不信感ばかり抱えているのだ?> 苦悩が彼の上に押し掛かってきた。通りすがりの人びとのコートの襟を、手当たりしだいに掴まえて、きみはどこへ行くのか、なぜそんなに急いでいるのか、と問い質してみたい衝動に駆られた。どんな目的でもよい、たとえ偽りのものであっても、目的を持ちたかった。これらの自信ありげな人びとの流れのなかを、自分だけが、目的を持たずに、通りから通りへと、当てもなく泥水を跳ねあげて行くのは、もう堪えられなかった。<ぼくは、いったい、どこへ行くのだろう?> 太古の時代には、人間にも生まれてから死ぬまでの足取りがみなわかっていたかもしれない。が、現代では、そうはいかない。頭を袋のなかに突っ込んだみたいに、あたりは一寸先も見えぬ闇だ、目はあっても見えない。が、それでも、どこかへ行かねばならない。どこへ?
−−『無関心な人びと』 モラーヴィア  河島英昭訳  岩波文庫













99.10 top
home