川のように −−瀬沼孝彰氏のために

奥野祐子



川のように流れていくのだろう

私たちもまた

みるがいい 上流へと

川の源をあてどなくたどっていくと

川原に転がる白い石の一つ一つが

なんとされこうべに似ていることか

たくさんの人々が死んだんだ

この川の流れのほとりで

そして あなたもいってしまった

かきかけのコトバを残して

でも みるがいい

この川の流れのなんと豊かなことか

あなたの体がなくなっても

あなたのコトバは流れになって決して絶えない

みてごらん 今もほら

コトバの川で銀の魚がキラキラとはねた

川のように流れていく

私たちもあなたも果てしなく

この流れに身を委ねれば

いつだって あなたに会える

そして 私たちはいつもいっしょだ

川のように流れていくのだろう

私たちもまた

そしていつか全てのコトバは

大きな青い海原で一つになって

世界中の乾いたこころをうるおすだろう






[HOME] [ガレージ・ランド目次へ]