にしむらくん

奥野祐子

 

 

おゆうぎの時間にはいつも

真っ先に私をみつけてとびかかる 

シャンプーの空きボトルで私の頭を叩いたり

ダンスのときは小突いたり

かばんを隠したり トイレに閉じこめたり

にしむらくんはいつも

半分笑うような怒るような

そんなカオして私を襲う

──怖いよ 怖いよ

私の気持ちはただそれだけ

にしむらくんがバッタをくれた

大きなトノサマバッタだ

−−ちょっと気味わるいカオしてる

ママが

「ありがとう」っていいなさい

といった −−でもこんなの欲しくない

バッタはそれから二日もしないうちに死んだ

電話でママがにしむらくんのママと話してる

「にしむらくん、引っ越すんだって

 もう幼稚園に 来ないんだって」

私は電話でにしむらくんと話した

でも もう覚えてない なにも

ただ ママにこづかれてにらまれた

「バッタはね、死んだって言わないのよ!

 『元気で生きてるよ、ありがとう』

 って言いなさい!」

私はおうむみたいにそう言った

ママは感心したように言う

「にしむらくんっていい子だったね

 あんなバッタなんかくれて

 きっと ゆうこのことが好きだったのよ」

−−私はそうは思わない

にしむらくんはいつも

半分笑うような怒るような

そんなカオして私を襲う

−−怖いよ 怖いよ 怖かった

私の気持ちはただそれだけ

 

 

[HOME] [ガレージ・ランド10号目次へ]