セッション・ポエム(作品002番)=ゲスト/曽我蕭白・画「柳下鬼女図」

も も ・ も も ・ も も

青木栄瞳

 

 

 

【柳下鬼女図】 寒風吹き荒ぶ中、ひとりの鬼女が、とぼとぼと、

       歩いている絵図。女の脇に立つ、一本の、冬の柳の

       木は 勿論、丸裸である。

       曽我蕭白は、奇想天外の魂をもち、異端の名をほし

       いままにした、江戸時代中期の絵師である。

       

【まるで、危険物!】

−−もちろん、Welcome! 

−−もう、目がくりくりです。

 

 

【よく見ると、冬柳の小枝(こえだ)には、桃の花が二輪、咲いています。】

(クレイジ−なことなら何でもしたわ!)

     (−−見逃せない、お二人です。)

     (春の子分に、なりたいの )

      もも・もも・もも・

      もも・もも・ももは

      モモ・モモ・モモ

      モモ・モモ・モモは、

      むく・むく・むく。

      むく・むく・むくは、

      桃・桃・ の花?

     (蕭白と栄瞳についての詳しいことは、ほとんどわかってはおりません!)

 

 

【クレイジ−なことなら何でもしたいわ!】

     (−−今日も、あっという間の二時間でした。)

      モモ・モモ・モモは

      もも・もも・もも

      もも・もも・ももは、

      むく・むく・むく。

      −−なんのお話でしょう

      −−シュガ−レス・ガムはいかが?

     (春の子分になりたいの、)

 

 

 

きのう、粉雪をはずしましたが−−

−−こころは、 

  なかなか はずれませんでした。

  もも・もも・もも

  もも・もも・もも・・・・・・

 (練習と本番とは違いますね−−)

 (春の子分になりたいの、)

     

 

《さあ、いよいよスタ−トです。》

                         1997 12 13

 

   《訂正とお詫び》

前号の青木さんの作品、『シャックリ・ハウスのレストラン』中の28頁、「勇気を一

度も知らなくてわたしは悲しい。」から「わたしの終末はもうそこまで来ていると思

う。」までの、(ジェイン・ポウルズが29歳のときに書いた「ある老女の歌」より)

の引用部分、英訳 四方田犬彦とあるのは、訳 四方田犬彦の誤りでした。

 

 

[HOME] [ガレージ・ランド10号目次へ]