higuchi emiko       

夜明けまで





川べりの道をあるいて帰る
星は互いに目をとざして
眠ってる眠りながら
きょうもはじめてのひとの
皮膚にふれた
     
黒い空は何も言わない
私がなにをさぐろうと
     
ごめんよという言葉に
細い蛇みたいな悦びがひそむ
男はうれしいんだ
わたしがかわいそうなのが
     
じぶんよりかわいそうなものが
ほしくてたまらない
        
川はどこまでも続くけど
駅へいくには川を離れなくちゃ
いけない
川のはじまりまで歩いてみたい
それはひとりで
いけるかな
いつか、夜が明けたらね
最初に何をしよう
そのとき、あなたは
どこにいるの
襟についた髪の毛を取ってあげる
家で迎えるひとを思っている顔
みんなおなじ
ひとりで生きていけないのに
どうしてコンナコトスルノ
アカチャン、
背中にナイフそっと刺す
やさしくいれる
どうしてココへいれたいんだろう
なんども聞いた言葉のように
執着してちからをいれる
かんたんに死んじゃう
きょうのひともあなたじゃなかった
川原からはじけだした金属音、
死霊の騒ぎに耳を覆った
わあぁっと声が出たのと手で口をふさぐのと
同じ、目が覚めて
「すみません」と私は言った
ここはどこなのだろう
川は草に埋もれて
あなたに会えない












*この詩は、八坂周平堂一座HP10月号に掲載していただいた連作「静かな夜」の番外篇です。
趣味のあう方はあわせてそちらもご覧いただければうれしいです。LOVE, higuchi


樋口えみこ profile/99.10 TOP/TOP PAGE/今月の作者紹介