penteka guest!  
ラブソング

渡辺 洋




家出して
かばんひとつで橋を渡ってきたひとは
私の細部につまずくことがあっても
私を全体として許してくれた
     
私たちは
ベランダの花のように肩をならべて
世界を見つめながら暮らし
同時におなじことを口にすると言ってはわらった
    
私は処理場に働きに出た
毎朝橋を渡って出かけ
毎晩泣きながら橋を渡って帰ってきた
きみの仕事は命にやさしい仕事ばかりだとせめると
     
あなたは泣きだしそうな顔で
おいしいジュースを作ってくれた
私の労働は速度をまして
毎晩あなたのなかでくるくる回りながら自分を修理した
      
けずられて小さくなっていく
速度に耐える自分をほめて生きのびる
時代を切り裂いたジャニスやニールの
ノイズだらけの歌の重さにはもう帰れないのかな
       
信号だらけのフラットな歌の時代に
信号灯のように打ちあげられる思い出はそのままにして
私は誰かと見つけあう信号灯になって
あなたから産まれるように飛び出さなくちゃいけない
      
かばんひとつで家出して
橋を渡ってきたひとは
聞きとれない声でつぶやきつづける私を膝に抱いて
いつでも誰にでも読める紙の本の編集をつづけてねと言った









      渡辺洋 profile /99.10 top/home/今月の作者紹介