penteka paradise☆  

キリスト
基督の店
平居 謙




基督の店というのがそこら中にあって、
ため息ばかりつく老爺たちが店番をしている
売っているのは主に
薄汚い骨董品という話だが、
この街そのものがすでに骨董品のようなものであるから
極めてありふれた代物を並べ置いているに過ぎない
いくぶん蔑みの目で以て見ていたこれらの店に
ほおずきのケーキを買った帰りにぶらり入った



薄暗い店の中には小刻みにふるえる
一台のプレーヤーがあって、
アラビヤ風の音程を
秘密のことばを告げるように流した。
昔確かに聞いた覚えがあって
それでいて決して全体を思い出すことのできないもの
記された曲名を見ようと
ドーナツ盤の回転に合わせてぐるぐると首を回した



同級生の女の子が編んでくれたマフラー
使いもしないで部屋の隅に追いやった
それと同じものが陳列台に並んでいた
編んでくれたんじゃなかったんだ、
長い間もち続けた痛みが薄れると同時に
熱いものがすうっと引いて行くのがわかった



店番の坊やは
タバコをふかし続ける
「坊や」じゃなく「老爺」だったはずだ、
と訝しげに見ると
こちらに向かって強烈にめんちを切ってくるのだ     ガンを飛ばしてくる   
ああ、あの切り方はアンドーに教えてもらったのと同じで、
けっして誰にも負けることのない特別なやりかたなのだ
そんなことを思っていると
ふと隣の男が話しかけて来た



そいつはどこで手に入れたのか
小皿に盛られた葡萄のようなものを摘まみながら
「ハンは客のもてなし方を知っている」
というようなことを言った
振り向くと
ひね鳥の首の皮の油揚げだとか
プリーフルーツの赤い実の入ったゼリーだとか
パイナップルの芯に巻き付けた
猫目カンガルーの柔らかい舌の燻製だとか
そんな類いのものを
まるでパーティーみたいに盛りだくさんに並べて
そればかりか
街路からなだれ込んだ大道芸人たちが
スモウレスリングや
火呑みパフォーマンスや
股ぐらの間にぶら下げた二つの林檎に
吹き矢を同時に命中させるのやなんかのへんてこな芸を
とめどなく続けている



何か答えようとしたが
あちょお
という叫び声しか出すことができなかった
それで初めて
「燃えよドラゴン」のスクリーンの中に
自分が入り込んでいるのだと気づいた
そのとたん
横の男や
葡萄や
溢れる芸人たちはふっと消えて
銅鑼の轟音とともに
店の主人が現れている



主人は豊満な胸をもった犬であった
手招きをするので
猫みたいな奴だと思いながらそれでも駆け寄ってゆくと
「手をこまねいて見ていました」
と二回つづけて同じトーンで言う。
きっともう一度いった後は
くるっと回ってわんというのだろうと時を待ったが
一向にその気配は見せなかった。



そのかわりに
これをくれてやるという
三年生の時に、せがんでもらった
あるレスラーのつけていた覆面であった
興行師をしていた父と付き合いのあった
外人レスラーに無理を言ってもらったのだ
うれしくてうれしくて
同じ日連れて行ってもらったレストランで
何度もそれの入っていたメキシコ製の革袋から
取り出してはかぶり、眺めてはしまい込み
そんなことをしているうちにその席に置き忘れた代物である
そのとき以来であるが
斜めに書かれたサインの最後の文字が
変に曲がって滲んでいるのに見覚えがあった



レスラーはその年の暮、
遠征地アフリカで犀と戦って勝ち
ヒーローになるはずの故郷への帰路の途中
船の中であっけなく死んだ
その時に彼の鞄の中に入っていた
犀の角も一緒にやる
と犬は言った

10

アラビヤ風の曲が終わると
店はもとの薄暗い店に戻り
老爺がまたため息をつきながら
カウンターの中で売上を勘定している
矢鱈にこの手の店が乱立しているのが
妙にわかるような気になった
だがどうして
基督の店と呼ばれているのか
それだけはついに判らずじまいだった
あの街あたりに足が遠のいて
今年でもう一二年目になる







平居 謙 profile/99.8 top/home/今月の作者紹介