スキムミルクのように微笑んで
rui




手を振る
意識した優しさは塗りつぶして
ありのままのわたしが
ありったけに
手を振る

粉っぽくて 甘さが足りないくせに
芯の骨の太さに憧れて

吸われていくのを夢に見ていた
あなたの骨の隙間に 入り込みたいから
液体になったのに
どこから入り込んでいいのか
見つからない日々が続いた

タイミングが 掴めない

疲れて
わたしは 無糖珈琲に浸る
真っ暗で 苦かった
けれど少しだけ 大人になれたような気がしてくる

幸せそうな練乳は
日々 濃度を高めて
奇しくも自滅したという噂を聞いた
濃すぎてもいけないことを知る

わたしは少し 生き方を変えてみた
たやすい事ではなかったけれど
練乳のような真似だけは したくなかった

あなたから貰ったひとつの言葉を
ゆっくり 噛み締めるように 融けていった
たったひとつの言葉を生きがいにして
自分ひとりだけで 融けていく
そういう事を
365日、ゆっくり積み重ねることができるようになっていた

366日目
やっと逢えたというのに
あなたは
くしゃみをして骨折
「やっぱり、お前がいないと駄目なんだな。」

太いと思っていた あなたの骨に対する想いが
くつがえされたと同時に
その一言で
また365日生きられるとも思ったんだよ

その瞬間
本当に完全な液体となった
わたしは
一気に吸われるように骨の隙間に入り込んでゆく

ありのままのわたしが
ありったけの姿で
あなたの中に入る

手を振っていたのは
小さな固体の 自分自身にだったということに
ようやく気づいたのだった








rui profile
今月の作者紹介
TOP PAGE