penteka

文句ばかり言っている  樋口えみこ       



子宮が涙を流している
わたしにまだこんなに涙が
残っていたなんて
じぶんのお腹がこわくて
しゃがみこんでしまった

空は遠くなり
コンクリートの隙間に生えている
草の葉が膝頭に触れてきた
向こうの路地の他人の家の前で
わたしの猫が瀕死の雀を
もてあそんでいるのが見えた

満足したら帰ってきて
ボイスチェンジャーを通したような
震えた声でわたしに甘えてくるだろう

爪先に
よくわからない虫が寄ってきた
すぐに死ぬささいな命
わずらわしい
日なたの匂い
血の匂い
とまらない
夏がくる前の予感をはらんだ匂い
これ以上なにが来るの

車の行き来が途絶えない
うるさい街
うるさい花
うるさいひと
文句ばかり言っている
そしてガス欠

からだは何が不満だろう

くるぶしまで虫がのぼってきて
これは誰かと思うこころをふり払う

からだは何が恋しいだろう

それは
通り過ぎてしまった行為

それは濁った池で
サイクルボートをこいだ足の裏
だくだくと音をたてた水の抵抗
互い違いに力を入れた足の内側
からめた過去から記憶される

あーあ

死ぬまで過去が終わらないことを
忘れてましたよダーリン
赤い草をむしった

日陰にいる猫は雀を食べてしまって
生臭い舌でわたしの足をなめに
もうすぐやってくるだろう

あれは誰かと思うこころが残っている

夏がくる
また足の指をなめるよ

空を見ると隙間があるから
死体を何百万連ねても平気なぐらい
ひらいているから

からだよ
いつまでも怒らないでほしい




樋口えみこprofile
今月の作者紹介
TOP PAGE