penteka guest
GWに格闘イヴェント3連戦を見て
自分も神の子になったつもりで作った詩
平居 謙


山本KID が神の子ならば
あたしゃ一体何の子ざんしょねー
と、そのヒゲ面の男はにやりにやりとしながら
お好み焼きのコゲ残りをターナーでそぎ取った。
そして極めつけ丁寧に両端の長方形の深淵に追い落として
たわしでひと広以上もある鉄板を洗いはじめる。
あたしなんか、さしずめコイツでさあな、といいかけて
あ、こいつは亀の子たわし三兄弟ってやつですね
と、イントネーションだけ東北弁でへらへらと笑うた。
ああ、あのコらほんま、凄い迫力やね
と僕が相槌を打つと
確かに凄いわでもあたしなんかこの辺でよく見かけるから
珍しくも何ともないざんすし、むしろべたべたのやくざみたいな
大阪弁がいやあよ、
と言う。
「そこのお好み焼き屋のおやじは、『真空飛膝蹴』で有名な沢村忠」
という友人のコトバを真に受けてわざわざ店を探してきたけれど
どうもガセネタ
沢村に十字架(クロス)の入墨なんてないやろ、友人に小声で文句を言うと
「アトデ」とマヨネーズで皿の上に書きよる。
アトデ詳シク言ウタルカラ、なのか、アトデ彫ッタニ違イナイ
なのか分からない。
こちらの話が耳に入ったのか
「兄ちゃんら、悪いけど、もう店閉めるざんすよ」とおやじが言う。
おアイソをしようとすると、カウンターの向こうからおやじの左膝がすうーっと伸びて
からくり人形みたいにカウンター飛び超えレジーの前に立つ。
秘密はコレざんすう、とカウンターの向こうにある
「軽くひとっとびでカウンターを飛び超えられる道具」っぽいものをおやじは指差した。
おやじは指さしたが、青ざめた僕らは、じょぼじょぼじょぼと飲んだばかりのビールでパンツの中をずぶぬれにした。
店の外に出ると、お好み「さわむら」の看板の横に、
「人はパンのみに生くるにあらず」
と誰かが名前ぺんで書いた落書きが
消えないままに残されていた。                                       
                                       終
平居 謙 profile
今月の作者紹介
TOP PAGE