2005 best penteka
アクア    高岡 力


つかっていると
ぼんやり かるく あさく はずむ
わたしは 水恐怖症だから
むかし おぼれかけた
から 頭を洗っているとき
こわくなって ふかく
ふかく 息継ぎをしてしまう
ことがある
それでも 水に顔をつけて
ぶくぶく苦しくなって
しまいたいこともある
いけないねと夫はいう
いけないんだろなっとわたしもおもう

お湯につかっていると
つい眠ってしまうこともある
そういう事故も少なくないんだから
と夫はいう
そういう事故も少なくないんだろうなっ
とわたしもおもう
あの夏の日も
たくさん足があったけれど
お湯のなかには たくさんあって
毛の多い足もあるけれど
毛のない足がたくさんあって
きっと 女の人の足
なんだろうけど
動かすとどの足もみな
同じように動いてしまうから
どれがわたしの足なのだろう

こわい こわくない
こわい こわくない
そんな時 わたしは
どちらにでも 転べる気がする


高岡 力 profile
今月の作者紹介
TOP PAGE