連続ピカイチ
インパルス
高岡 力


壁に耳をあて
なにもきこえない しだいに
きこえてきたのは わたしの拍動だけ
隣人は老婆だ
大丈夫だろうか
1人ぼっちで
うちは角部屋です と夫は言う
きみが耳をたてている 壁
の向こうは 外界です と夫は言う
防音壁の部屋だものね
なにもきこえない きこえない
しだいにきこえてくるのは わたしの拍動だけだものね

胸がある
耳にあたる
なっていますか と夫は言う
なにもきこえないが
なっている とわたしは答える
しだいにきこえてきたのは わたしの拍動だけ
わたしもいきていますか と夫は言う
いきていないとおもえるけれど
いきている とわたしは答えることにしている
泣かれたからだ以前 オトコの泪は太い
きみと同じようにわたしはいきておりますか
と 夫は問う
もう一度 念のため 夫の胸に耳をあてる

きこえない





高岡 力 profile
今月の作者紹介
TOP PAGE