penteka


 おみやげ              
 樋口えみこ



 私のすきなひとのいいところをどうやって伝えよう
 こんなに私がすきなんだからきっとすごくいいところがあるはずだ
 ほかのひととすごくちがうところが

 うまくいえない
 こんなに受けとめているのに悪口ばかり浮かんでくるのは
 私だけがそれを言っていいからだ

 やさしくないはやさしい
 まじめじゃないはまじめ
 差別するは差別しない?
 すきなひとがだれかをほんとうにおとしめたのを見たことはない

 えらくないはえらい
 じぶんをかざることはだれでもできる
 すきなひとが口にする乱暴な言葉は真実にひかっている

 もっといいところがあるはずなのに
 うまくいえない欠点ばかりが飛び出てしまう
 欠点ばかりを受話器に向かって連ねる私がかなしくなって泣いてしまう

 すきなひとはいつものように不機嫌そうに
 「誕生日はこれだけだから」と 揚げ饅頭の菓子折りをおしつける
 なんで饅頭?誕生日はまだ先だ 「いらないんならもうあげない」 

 やさしくないはやさしい
 こわいはこわくない
 すきなひととは私は仲直りができる こどもみたいに

 「泣いてるからさ」

 だれよりもこわくなく
 だれよりもこまかくちぎれたつばさですきなひとは荒々しく私を
 つつみこんでいる






樋口えみこprofile
今月の作者紹介
TOP PAGE