penteka guest

クリスマス
   
野村尚志




花屋の娘はほんとはさみしい
店の中は花であふれていても
家の中に花はない
おとうさんおかあさん
お客さんには笑顔を向けても
娘には笑いかけない
からだの具合が悪くて寝込んでいても
はやくなおして手伝ってくれないと
なんて言われる

そんなものさ
しっかりものの娘は思う
さみしい顔は親には見せない
いつしかかくれてひとりで泣いてはいても
お客さんには笑顔をふりまくことをおぼえる

おとうさんおかあさんは考えている
こころざしをもって生きてることが
子どもへの何よりのプレゼント
それは
確かにそうに違いはないが

きょうはクリスマス
花屋はとてもいそがしい
てきぱきと花束にリボンを結ぶ娘
さみしさをまぎらわすようにとりかえる水の冷たさ
親と子の
こころざしとさみしさと
おとうさんおかあさん
きょうはクリスマス
ひとときその手を休めて
娘の髪に
バラの花ひとつ
さしてあげておくれ









詩集「声かけてやりたい」(思潮社)掲載
野村尚志 profile
今月の作者紹介
TOP PAGE