11月のピカイチ

   モノローグの道      高岡力


   妻の見舞いの帰り
   ひと駅なので歩こうか
   途中 蕎麦でも喰って済まそう
   と 川沿いの道をいった
   この辺は相変わらず葦原だな と呟いてみたが
   はじめての道だ
   このまま いけば 家の裏手につく
   と おもっていると 道が川沿いを離れ 折れ曲がった
   暫くすればまた沿いだすだろうとおもっていると
   遠のいていく気がする 
   角を曲がると また角が来て
   曲ると即座に角が待ち構えている
   当然 子は 愚図りだし
   隣町とは云え見当がつかない
   道を聞こうにも すれ違う人もいず
   年の暮れ 陽はそう長くは続かない
   こまった と 呟いてみるが
   パパ・・・と 見上げる子の手前 こまってばかりは いられない
   そうだ ひきかえそう 闇雲に突き進むのは悪い癖だ
   これで 何度も好機を不意にしているではないか
   と 踵を返し 角を曲がり 角を曲がり
   曲がりするが いっこうに見覚えのある道に差しかからない
   気のせいか 道そのものが どうも 先細りしていくようで
   なんだか罠にはまった 獣の気持ちで呻きたくなった
   さーぁ こまったぞ と 実際呻いてみたが
   パパ・・・と 見上げる子の 心細さを おもうと
   呻いてばかりはいられない
   さぁ どうしようね 君・・と 笑いかけたが
   もう傾き始めた陽に照らされて子の顔は真っ黒だ
   人型の闇の中から 小さな堅いモノが白くわっと零れだし
   (こいつ なくな)(こいつ なくな)
   と おもっていると こちらもなきたくなってきた
   嫌な感じが むくむくと 胸ぐらで 蠢きだして
   ぐっと子の手を握り 蠢きが納まるのを待っていると
   恐れていたものが 終に吹き出して もう とまらない
   なくな! なくな! と云えば云う程
   火に油を注ぎ
   骨よ 砕けよ
   とばかりに 泣きじゃくる子を ついつい 握ってしまう
   (こいつ ないたな)(こいつ ないたな)
   と 嫌な感じが また 胸ぐらで蠢きだして
   頭とは云わずそこらじゅうを叩いてやりたくなった
   事件は新聞のなかの事 だけではないとおもうと ふーと 我にかえった
   かえると さーと 冷や水を浴びせかけられたように
   ぶるっつ と 寒気がした
   どこもかしこも もう 闇だ
   こらせばこらすほど 見えなくなっている
   ごめん・・パパは・・・迷っ・・・ちゃっ・た
   と 今さらながらに云い
   ひきつけを起こしている子のぐっしょりと濡れた頭を撫でた
   (これは縮図だ)
   と 泣き止まない子に 云ったって 埓は明かない
   (おれはいつもこうなんだ)
   と 泣き止まない子に 云ったって 埓は明かない
   泣き止まない子は 泣き止まず 泣き止まないまま
   どっこいしょっ と おんぶ した
   そのうち疲れて 泣き止まないまま 眠ってしまうだろう
   さぁ どうしたものか
   すっかり闇に隠れた道には 点々と電燈が灯り出した
   見れば見る程 先細り して いる 道
   なの だが
   さぁ 歩かねばならない


高岡 力 profile
今月の作者紹介
TOP PAGE