投稿作品
ハミング    高岡力



洗い立ては 吸ったんだろう太陽を
シミ一つなく 白くて 
気持ちいいわ
そんな敷布を 被して
転がした 梱包をしようと おもう
宛先はどこにしよう
白いビニール
の紐で 縛り そうだ
実家だな 返品と云う事で そうね
不良品ですものね 私
と 観念している妻は 歌を唱ってる
自作だが まだ詞が ない 題名は決まってるの
なんだよ おしえない
さよならの歌だな 段ボールを取り出し
抱え入れる 動くなよ ガムテープが何処にもない
ねえ 君 何処やった 
と 聴いてみたが ハミング してる
あれほど 動くな・・・よ
と 云ったのに
戻 ると
シーツ姿で 料理を してる
手だけ出しちゃった と 蒼いものを刻んでる
いいよ 弁当買って来たから そう
手を引っ込め 箱の中へ帰って くれた
製造元には電話しとくよ
そう
印鑑用意しといてくれって
そう
そういえば君の父上は 去年の夏に死んだっけね
そう
そういえば 俺も参列した よな
おいおい君がなくもん だから
つられて俺もないたよ な
そう
空気穴を 開けとくよ
そう
第二の人生が ある のだから
そう
たくさん あけといてください ね
と 妻は 云うと また
ハミングを
始めた


自作だが まだ詞が ない
明るい歌だ 鳥も鳴いている


高岡 力さん profile
今月の作者紹介
TOP PAGE