投稿作品


 一人前
 烏耶未代乃


 まだ首が十分にすわっていない四ヶ月の息子を
 横向きに抱いていたら
 お腹がすいているわけでもなく
 おしめが汚れているわけでもないのに
 いくらあやしても泣くんです
 そう助産師さんに相談したら
 きっと縦向きに抱いて欲しいって言ってるんですよ
 一人前に扱われてないって怒ってるんですよ
 試しにほらと縦に抱いてもらったら
 息子は目を大きく開いて心持ち誇らしげな顔をした

 赤ん坊は泣くのである
 そんなに赤ちゃん扱いしないでくれ
 もう二ヶ月の赤ん坊とは違うのだと言って
 まだ四ヶ月の赤ん坊の息子は怒るのである
 笑い始めたばかりの
 まだ寝返りもできない息子が
 一人前に扱えと真っ赤な顔をして怒るのである

 新米の母は恐れ入り
 そしてたいそう頼もしく思った




烏耶未代乃さん profile
今月の作者紹介
TOP PAGE