3月のピカイチ

 ■ひぐれどきカモメがブーメランのよう

 鎮戎



 かもめがはるか遠くを飛んでいく
 電車がかすかな音を響かせる
 ずっととおくで煙が立っている
 消防車の音が長閑に響いている


 昼間の火事は築40年のアパートを全焼し
 お年寄りがひとり亡くなったらしい
 読みかけの雑誌から顔を上げて女子高生が喋っている

 事故や災難で毎日人が死んでいく
 酔っ払いにからまれて殴られる人はきっとそれ以上


 2月にしては寒い1日
 頭を丸めたボクサーがジョギングする
 目を向ける先に何があるのか

 焼肉屋さんの看板
 などではなく

 強い風の中 

 チャンピオンのように
 カモメが方翼を持ち上げて旋回していた

 右に空を切れ
 左にジャブ


 そのころ
 僕はチャンピオンでもなんでもなく
 随分と長くなった影を引きずっていた

 カモメの餌は
 モンプチではない

 昼間見た
 ちりちりと立ち上る
 細い煙は線香のよう


 立つ瀬ない空の色の下
 ポケットに手を突っ込んだ



 昼間見たカモメは

 マンションの窓から投げ捨てたブーメランのよう





鎮戎さん profile
今月の作者紹介
TOP PAGE