投稿作品





『壁とおくさん』     高岡 力   

 


ソウチのネジは気と気を組み合わせ
固定する事を役割とした
ただ あるだけでは無用なので
かれは大きな手を添えてみる 長い指だ
毛だって縦横に生えている
正方形の赤と黒は 現代美術の誕生に飽き
白と白の間で巣をはっている
ソウチとしての気は
葉の脈々が彫り込まれてある
ぼくは水滴のように面を滑り
居心地を探ってみようと思ってみる
なつかしいような気が生まれ
いたたまれないような気も生まれ
白と白の間の巣に
僕のとがった右耳は
絵の具のように
ねっとりと 跳ねた

肉厚な黒い部分で指を挟む
その煙草は
「曖昧な輪郭の源である」 と 評論家は言っていた
それと
先日 買い求めたアンサンブルは着られている
ちょうど僕の顔に煙りがかかっているように
一周の内に閉じ込められている僕は安心する
隣の男だ
おくさん!
彼はダブルのスーツと黒めがね
闇から出て来て午後の苺を探っている
薄い 薄い それは 壁ごしの曖昧な お話
苺は女を 小さくする
妙に足の小さな苺と女だ
中国人でしょうか
差別でしょうか
眼は青 国境に立つ混濁だと思った
ようやく 使い古された
一本の瓶が 夕闇に在る
死んだ花まである棚には ネジが
三本倒れて在る
それで 先日 飛んだその女は
ギブスの首がチャーミングな
隣の女だ
薄い 薄い 壁の向こうの
苺!
おくさん!
おくさん!!







高岡 力 profile
今月の作者紹介
TOP PAGE