ちゆ力    樋口えみこ






気づくと午後になり
台風6号上陸にともなう雨が
渋谷公園通りを叩きはじめていて

気づくと熱いだるさが
背骨から抜けていた
刺されたようなノドの痛みも
うすらいで

髪の毛をさかまきだてる
なまるい風も
カイテキ だ

放っておいても
回復する力を
私のからだは今まだ持っているのだと知る

アリガトウ。

暗やみの中できのう深夜
ケータイメールを送ったキオク

いつか
咳がとまらず眠れない夜
おれに向かって咳をしろと
抱き寄せてくれた人を思い出して

それは父ではない人で

熱に皮をはがされて
原始的になった私のからだが
その子の愛情を と そう呼んでいいのなら
覚えていると私に言った

いつか私は
聞きたい言葉を求め
紙に書いたり頭で納得できる愛情について

わかんないよ
その子はよくそう言ったじゃない

いつか風が強まり
ゆるい坂道を前のめりの角度で
いろんなスタイルの人たちが
傘をかざして平行に進んでいく姿は

人ってそんな複雑なもの?????
って
クェッションマークの連打みたい

自然治癒力が
じぶんをいやす力なら
もっと別の 進化したらしい人間の
他人へ及ぶ能力がないのかと
考えるのだけれど
適当な名前が思いつかない

烈しい風雨
でも今夜がピークで
明日の朝には北陸沖へ嵐は抜けて
いってしまうの






樋口えみこprofile|今月の作者紹介|TOP PAGE