1月のピカイチ


厚ぼったい夜の空を   
高岡 力



針金で組んだ骨格は馬のものに似せたのだが
その上に粘土を張り付けていくのだが
子が象さんがいいと言いだしたので 
針金をコイル状にねじ曲げて馬のような骨格に
はめ込んだのだが
耳もだよパパ そうだ 耳だった
と針金を折り込んで 編み編みにして
もはや馬のものとは言えない骨格に はめ込んでみたのだが
これで象なのだろうか?
粘土を張り付けていくのだが 立つのだろうか?
立たないとしても 臀部に重りを付ければすむのだろうか?
バタバタと走っていき バタバタと帰ってくる子が
白くて羽のある象がいい と言い出したので 
厚ぼったい夜の空を月に向かって飛ぶ象かい
そんなもん止めよう と説いたのだが 
聞かぬ子なので バタバタした バタバタすると妻がやってきて
羽ぐらい と言い出すので 
羽ぐらい とはなんだ! と思ったが
編み編みにして 耳よりも長い骨格のようなものを作った
これに粘土を貼り付けていくのだが 
重みに羽は耐えれるのだろうか?
きっと ぼっきっと
象の羽を支えるには二本の柱が必要だろう
割り箸を折り 冒険だなー こんなことでいいのだろうか?
切っちゃったよ! うーんと痛い!
そおして 張り付けていくのだが 
厚ぼったい夜の空を月に向かって飛ぶ象かい? これっ
笑うな・・ 子は もう 居ない
テレビゲームをやってい・・る
ねえー おい! 
粘土を張り付けていくのだが
もはや象のものとは言えない 奇妙な
奇妙な骨格に 粘土を張り付けていくのだが





高岡 力 profile

今月の作者紹介
TOP PAGE