11月のピカイチ



共振高岡 力 
  
   
   
    
子が 浮いて いる
掬いあげて 干した
あいにくの雨模様
だから 部屋
に もう すっかり妻
は かわいた
ので のば した
糊が 効いて いて 
幾分 四角く 感じ られる
畳む な
きっちり と 差し出さ
れた 俺の袖
が おまえの手口
に 裏返 され て いる
手口 その 
先 に あす
を 映し出す 執拗な
点検の爪が 光る
艶 消しの 闇
に 刺さった 赤い爪
誰の肉がこびり ついて いる 
のか
      
外 を みて いる
考え
て いるの は
もっと むこう
あおい
隣の御主人 は 
拾われ て しまっ
た らしい
いつか 俺も 拾われて みたい
落下するこの身をおもうと
身頃が 弾む おもいが する
ひらひら 空洞を 揺らして いると
奈落が 楽園に おもえてきます
と 隣の御主人は 言っていた
・・・奈落は やっぱり 奈落 でした・・・
と 昨日 御主人は 言っていた
けど 明日の御主人は どう だろう
掻き立てる 渇望
だ なんて 風
に 紛れて 口にして
また 惑わして くれるんだ
ろう か
ひろげられた肩幅
バネの弛んだ あかい ハサミ
細い金具で出来た首 で
危うく ぶらぶら ぶら 下がって いる
俺の 歪んだ 漂泊の 袖が
湿った妻の股間に 触れる
そんな些細な 間違いが
晴天のあすには起る
のだ ろうか
たっぷりに 予報は 自信を
語る
  
  
雨音
を きく
聞き耳 ばかり が 立って いる
あてる な
もう これ 以上は
のびやしない 俺の 細胞の 
臭い を 蒸す な
入念仕上げの愛しい子
ようやく 息を
整えはじめた 俺達の子
肩幅を 俺は
四つに
畳み 塞ぐように
押しつけた
なく な
生乾きの 愛しき 子よ
きみは まだ
幾分 
肉の 匂いが
して いる








高岡 力 profile今月の作者紹介TOP PAGE